日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

 「ダメっすよ、耳が小さいっすよ~。」







 「背線が緩いなあ~。」







 「オスなのか?」







 「メスなのか?」







 「毛が短いねえ。」







 「後肢が後ろ過ぎださ。」








 「気迫が無いなあ。」








 「毛質がちょっと柔らかい。」







 「毛色がダメだわあ。」







 「ごめん、この犬は柴犬じゃない。」








 「犬っぷりが悪いっす。」







 「尻尾が緩むんだよねえ。」







 「歯がねえんだよぉ。」







 「目がイマイチ・・・。」







 「立たねえ。」







 「バランスを見てみなよお。」







 そうだろうなあ。







 木を見て、森を見ず。







 バランス。







 じっくり見るより、







パッと見て目に留まるような犬。







 じゃあ。







 仔犬の時の見分けは?







 「どこそこへ出した犬の方が







ウチのより良くなっちゃってね・・・。」







 ってなことに。







全ての環境が揃っていれば







ALL仔犬を残しておく、んですか?






 やっぱり、







エンドレスだわあ。






 
        nm_dog034r[1]








CIMG8043.jpg







 我が家のオリジナル帽子は赤にしました。






CIMG8044.jpg







 ほらあ、こだわりは 刺繍よお (^◇^)






コメント

トランプさんがかぶってたやつかな?
2017/03/16(木) 20:16:28 | URL | 和乃丞 #- [ 編集 ]
和乃丞さま

 あはははは (^◇^)
こんばんは (^◇^)

 ねえ、このタイミングで赤い帽子でしょう。
トランプ陣営じゃないかって。

 そうそう、和乃丞さま。
仔犬ちゃんのその後は?
あ、和乃丞さまのとこへ ちょっと遊びに行こーっと (^◇^)
2017/03/16(木) 22:07:40 | URL | noririn #- [ 編集 ]

こんばんは

 オス?メス?のくだりで吹いてしまった(^^A

 人間の場合、小学校中学年くらいから、性別が顔立ちで判別できる気がするけど、犬の場合はどうなんだろう??
 ある方いわく、関西方面の犬はオス・メスはっきりしている、と。

 しかし、審査員の先生はすごいですよぉーー。
 以前、ギャラリーで見ていたら、「ちょっと、早く犬を並ばせてよ!!○○番の犬は、どこにいるんですか!遅いですよ! 呼んでください!」と、いきなり審査員プレート付けた方にキレられたのね。
 「わたし役員じゃないんで、そう言われても・・(^^; 」と言っても、お構いなし(--メ

 その方がギャラリーで見ている位だから、審査開始時刻前で、どーでもいいとスルーしてたんですが、目録を良く見たら、呼び出し掛かっている犬は、展覧会でお話させていただく方の犬。

 犬友さんが、ワンコをつれて、リングの対角線の向こう端でギャラリーに捕まっていました。

 一応フォローしておこうと、「あそこでギャラリーに捕まっているんじゃないですか?」と指さしたら、

 「あのねー、あの犬は、性別とかクラスが違うでしょーー(照)」と

 思わず、「この距離で、違いがわかるなんて、やっぱり審査員の方は凄いですね」と口走ってしまったら、周囲に微妙な失笑が漏れた orz

 いや、冗談ぬきで、20メートルくらい離れて、性別とか年齢がわかるって、そのノウハウを公開してほしいですよ。

 平成も30年になろうというんだから、日保も、「こういう要素は遺伝的影響が出やすい、こっちは生育環境が大きい」とか、暫定版でも教えて欲しいですよ。
2017/03/16(木) 22:25:05 | URL | 柴K #- [ 編集 ]

どんな欠点があっても・・・
皆さん、カバーされますよねぇ。
どんな手を使ってでも・・・(笑)

帽子・・・
勝負師の赤。
ヤル気だね・・・
2017/03/16(木) 23:05:37 | URL | 太陽のえくぼ #- [ 編集 ]

こんばんは。お久しぶりですねー。
展覧会も中盤戦かしら。
千葉展 師匠にお声掛け頂いたけど ちょっと 留守するのでパス、、帰って来たら 叔父が亡くなったりでまだ1回も 見学に行かずで。
勝つ犬 (爆笑) のりりんさん 傑作 。
その通り 、家もよく言われましたよ。
大きなお世話なんだけど、あの頃は楽しかったわ。出せなくなると 寂しさもあるし、興味も失せるし、私みたいな方々 いらっしゃるから 会員が減るのかな〜。
あれー 東京支部も 赤い帽子だったわよ。
東京連合展 行くつもりが叔父の納骨で行けないわ。
皆さんとおしゃべりできないのが残念😢。
2017/03/18(土) 19:57:42 | URL | 沙都ママ #- [ 編集 ]
柴Kちゃん

 こんばんは (^◇^)

 遠くから見てオスかメスかの判断がつく、ってことは審査員にも犬自身にも良いコトです。
 メスの様なオス、オスの様なメスじゃなきゃいかんっちゅうことです。

 遠くから見て判ったのはイヌではなく、ハンドラーだった、で、云々ってことならいかんです。

 明日は茨城。
お師匠と夫は出掛けて行きます。
現地でヨロシクです。
プリンとおにぎりを持たせました。
宜しかったら召し上がってくださいまし。
2017/03/18(土) 22:29:09 | URL | noririn #- [ 編集 ]
えくぼ先生

 こんばんは (^◇^)

 カバーって。
それ以上・・・?

 赤色。
なんか、これが良いって夫と私、同時に指差して即決まり。
何だろうね。
ヤル気、なんだろうね。
えっ? ホント?

 明日、茨城に行くって言ってます。
私は仕事だけど。
写真のお土産と 何か美味しそうな物買ってきてね、って頼みました。

 楽しまなきゃと思ってます。
 じゃなきゃ、時間が勿体ない。
忙しい毎日の中で、大事な休日。
そんな休日をつまらないことで潰したくないですもん・・・。
2017/03/18(土) 22:44:09 | URL | noririn #- [ 編集 ]
沙都ママさん

 ホントにお久し振りです (^◇^)

 確かに楽しかったです。
私も平日が定休日になっちゃったから、土日の展覧会へのお出掛けが難しくなりました。
 詩吟の大会や研修も土日が殆どでしょう?
どちらも参加が難しくて。
諦めて休みは片付けと買い物と練成、その繰り返し。
 
 慶弔事は欠かすわけにはいきませんからね。
まさか亡くなった方のせいで、展覧会に行けなくなったなんて言ったら怒られちゃうもんね (^◇^)
 沙都ママさん、そうですよね。
お会いしておしゃべりして、好きな犬を見て。
良い趣味だと思います、展覧会って。
会員増えると良いわね。
2017/03/18(土) 22:56:55 | URL | noririn #- [ 編集 ]

そうそう、人生は一度きり。
楽しんだ者勝ちよ。
ありゃ、のりりんちゃんは仕事ですか。
そりゃ残念やね。

今年はスギ花粉の飛散量が多くて皮膚までかぶれてる。
だからずっと家の中。
私の趣味は部屋でできるものばかりだから毎日楽しんでますよ~。
2017/03/18(土) 23:25:45 | URL | 太陽のえくぼ #- [ 編集 ]
えくぼ先生

 おはようございます (^◇^)

 4時に起きて、5時過ぎに色々車に積んで。
先ずはお師匠さんの家に寄って、茨城へと向かうでしょう。
オヤジは。
 
 えくぼ先生は、手先が器用なんですね。
あれからお洋服とか増えたんですか?
アクセサリーも今月の作品をアップしてください。
それから書の作品も (^◇^)

 昨日ね、仕事中「 メガネが無い!!」事件を起こしてしまいまして (+_+)
首から下げることにしました。
今度の休みにビーズで作ろうと思います。

 スギ花粉。
えくぼさん、そんなに?
注射も有るって聞いてるけど、いかがですか?
年に2回打つって。
楽になるそうですよ。
2017/03/19(日) 06:09:48 | URL | noririn #- [ 編集 ]

あはは・・・メガネが無い事件ね(笑)
アタシはいつもかけているけど、夫は老眼鏡のみ。
で、よく無くなった・・・と探しています。
彼はメガネに限らず色々な物を無くすので、首からぶら下げたら首の骨、骨折やわ。

ビーズで作るんだ・・・
完成したら見せてください。

花粉症、色々な人に聞いたけれど効果は個人差があるって。
薬飲んで眠り姫になれば済む話なんだけどね。
もう少しの辛抱。
がんばります!!
2017/03/19(日) 11:51:57 | URL | 太陽のえくぼ #- [ 編集 ]

 日曜日は、おにぎりとプリンを御馳走様でした。

 イチゴの甘さを邪魔しない、絶妙な甘さ加減でした♪
 いつものバニラビーンズのきいたプリンも美味しいですし。
 のりりんさんは、魔法の舌と手を持っているんですね。

 展覧会の方は、相変わらず『違いのわからないヤツ』です orz

 今回、はじめてお話できた方もいらして、楽しかったです。

 のりりんさんに、連合展ではお会いしたいなぁ☆
2017/03/21(火) 01:10:26 | URL | 柴K #- [ 編集 ]
えくぼ先生
 
 こんばんは (^◇^)

 最強の失くし物。
マイナンバーカードの手前のペラペラの紙のカード。
 会社でコピーして帰って来てからどこに仕舞ったか・・・。
 
 えくぼさんちって金庫有りますか?
2017/03/22(水) 20:52:45 | URL | noririn #- [ 編集 ]
柴Kちゃん

 こんばんは (^◇^)

 ありがとうございます。
おにぎりの中の梅干し、美味しかった?
産直所で買ったお品です (^◇^)
おばーちゃんの昔からの味って感じでしょ?
化学調味料等一切無し。
塩のみ。

 行きたいな~ (^◇^)
始めてお話しできた方。
うんうん、日本犬の輪を広げてますね。

 明日は、全国展でお世話になった大村御姉様と日本教育会館へ詩吟の大会に出掛けます。
平日だからチャンスだわ。
2017/03/22(水) 21:01:34 | URL | noririn #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/22(水) 22:38:02 | | # [ 編集 ]
鍵コメえくぼ先生

 おはようございます (^◇^)

 『 よろず 』ですか。

 

2017/03/24(金) 06:56:43 | URL | noririn #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/24(金) 14:00:02 | | # [ 編集 ]

こんばんは

 木曜日に、東京にいらしていたんですか!!
残念、お会いしたかったなぁ~

 あの梅干し、美味しかったです。
 日曜日は微妙に暑かったので、梅干しでクエン酸と塩分の補給になりました。先人の知恵ってすごいですね♪

 思わず、『のりりんさんの手作り?』って聞いちゃったら、ご主人様のプチ梅干し談義があって。
 
 今年は、梅干しにチャレンジしてみようかなーー。

 今日は、神田に用事があったので、足を延ばして御徒町、浅草あたりをブラブラしました。
 実はわたしも初めて行ったのですが、東京には、仏壇屋さんが並ぶ街、食器・調理器具の街とかあるんですよ。

 こんど、東京にいらっしゃるときは、お知らせくださいね(^^)
2017/03/24(金) 21:43:47 | URL | 柴K #- [ 編集 ]
鍵コメすももさん

 こんばんは (^◇^)

 良かったですね (^◇^)
これからも楽しみにしています!

 美味しい話題も、作品も!

 おめでとうございます。
2017/03/25(土) 21:41:23 | URL | noririn #- [ 編集 ]
柴Kちゃん

 こんばんは (^◇^)

 はい、日本教育会館で。
でもね、ずっと詰めっぱなしだから。

 せいぜい、帰り際にお茶でもとCAFEに立ち寄るだけよ~。

 東京は観るところ盛り沢山だからねえ~ (^◇^)
 そうそう!
梅干し!!
今度、おススメの梅干しをお持ちします (^◇^)
昨日の詩吟の大会に大村さんに差し上げたんです、おススメの梅干しを。
 なんと!その梅干しを作って卸してる女性が大会に合吟のメンバーで出てたんです!
南房総誠吟会の会員さんだったの。
大村さんと、何ていう巡り会わせだろうって感じでしたわ。

 ま、その方の梅干しをいつか柴Kちゃんに。

 で、東京観光の時は柴Kちゃんに連絡するわね (^◇^)
行きたい所はイッパイ有るの!
 

2017/03/25(土) 22:05:10 | URL | noririn #- [ 編集 ]

「ばん」です。
2017/03/27(月) 23:16:24 | URL | 太陽のえくぼ #- [ 編集 ]

ホントは「まん」です。
2017/03/28(火) 15:17:22 | URL | 太陽のえくぼ #- [ 編集 ]
えくぼ先生

 こんばんは (^◇^)

 屁え~。
そうですか。
2017/03/28(火) 19:42:20 | URL | noririn #- [ 編集 ]
えくぼ先生

 柳生封廻状ですか。

 なんかね、何がいけないのか 体に発心が先日から出て痒くて痒くて。

 明日病院に行ってくる。

2017/03/28(火) 19:49:06 | URL | noririn #- [ 編集 ]

お~~~い、大丈夫だったかーぃ?
チョイ心配だよ・・・
痒いのって辛いからね。
早く良くなってね!
2017/03/30(木) 10:40:43 | URL | 太陽のえくぼ #- [ 編集 ]

こんばんは

 もう3月も終わりですね~。

 のりりんさんの発疹って、何が原因だろう?
 免疫力が落ちているのかな?

 日曜日の三多摩展は冷たい雨の中、アツい戦いでした。
 メアドがわからず、お手数おかけしました。
 あの後、もう1回トライしたら、送信できたみたいです。

 そう、発疹ですけど、ヒートテックの下着とか着けてませんか?
 あれは、水分を取り去る気がします。
 わたしは、ババシャツとアルガンオイルで完全武装してます(^^)

 
2017/03/30(木) 22:03:25 | URL | 柴K #- [ 編集 ]
えくぼ先生

 こんばんは (^◇^)

 薬を処方してもらいました。
痒みは大分落ち着きましたが。
でも、スネ辺りは痒みが残っています。

 太腿からスネ・足首までの赤いポチポチが残っていますので、スカートははけません。

 モデル業は休んでます。

 ありがとうございます。

 えくぼ先生も花粉の影響は落ち着きましたか?

 
2017/04/01(土) 22:32:03 | URL | noririn #- [ 編集 ]
柴Kちゃん

 こんばんは (^◇^)

 ん~、免疫力の低下ねえ。
ホント、元気なつもりでもBBAだもんなあ~。

 原因は不明だけど。
市販薬が合わなかったのは確か。

 いやになっちゃう。
ぽりぽり。

 あした、ウチのは山梨さ行くんだと。
凍結してるといけないから、気を付けてねと口酸っぱくして言ってます、はい。

 三多摩、熱かったですか。
あれから谷田さんからもメールいただいて。
楽しそう (^◇^)
今度、実況中継風に写真を送ってください・・・。お願い・・・・。
2017/04/01(土) 22:40:45 | URL | noririn #- [ 編集 ]

おはようございます。

 晴れて良かったですね。

 お師匠さんと御主人様は、山梨に遠征することが多いですね!?
 山梨にはOさんと展覧会以外にも魅力があるのだろうか??
 わたしもいつか行ってみたい。

 三多摩は、竜助号が参考犬として登場したので、写真をとってみました。
 へっぽこカメラマン写真ですが、あとで送りますね。

2017/04/02(日) 10:54:57 | URL | 柴K #- [ 編集 ]

>モデル業は休んでます。
もしかして・・・
つける薬が無い病気か?
2017/04/02(日) 15:24:34 | URL | 太陽のえくぼ #- [ 編集 ]
柴Kちゃん

 こんばんは (^◇^)

 今回の山梨は、とても楽しかったと夫は話してました。

 そーです!
山梨のOさん。
私も会いたかった。

で、久し振りに大談義が有ったようです (^◇^)
交配の話しとウンコの話し。
あはははは (^◇^)

 Oさん作出の黒柴さん、頑張ったみたいです。
あ~、やっぱり展覧会は楽し。
柴Kちゃんも是非、山梨へ。
栃木も群馬も皆、よろし。
 今、TVで北関東の『すいとん』やってた。
私も食べたことが無かったけど、数年前イベントで作って食べて、ハマりました (^◇^)
 具沢山で、今風にアレンジしてあるワケですから。
もちもちしていて味がシミって美味しいわよ~。

番組を盛り上げようと大いに無理が有るケンミンショーですが、悪くない番組です。
プチ地域活性になるでしょ。
2017/04/06(木) 22:06:00 | URL | noririn #- [ 編集 ]
えくぼさん

 よく、お寺で煙を頭に掛けてやってるでしょ。

 毎回してみたりするけど、どうもパッとしない。
パッとするのは顔立ちとスタイルかな?
 
 ごめん、自慢じゃないのよ。
2017/04/06(木) 22:09:33 | URL | noririn #- [ 編集 ]

のりりんちゃんが・・・
のりりんちゃんが・・・
とうとう壊れた・・・
2017/04/07(金) 19:19:13 | URL | 太陽のえくぼ #- [ 編集 ]
えくぼぼん

 壊れそうなハートだけれど
あなたの愛に救われて。
るるるるる~ ♪

           作詞作曲  のりりん
2017/04/07(金) 21:35:48 | URL | noririn #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kazusawakagirisou.blog.fc2.com/tb.php/290-07c50359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック