日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

 晴れて良かった研修会。










 CIMG5678.jpg










 今年は静岡県の









中川先生に講師をお願いしまして









約50人が長柄に集合しました。









 午前中はこれから活躍していく









期待の幼犬クラスから









壮成犬クラスの犬が









先生に色々見ていただき









アドバイス等してもらって (^v^)









CIMG5683.jpg









CIMG5690.jpg









CIMG5698.jpg









CIMG5702.jpg









CIMG5707.jpg









CIMG5716.jpg









 中川先生がじっと見て









その後、色々話しをしてくださいます。









 成程、そういうものかと為になる事









数々有って面白かったでした。









 CIMG5729.jpg









 同胎の仔犬。









 同胎でこの差が有る。









 改めてじっくり。









 通称“まろ”の色の入り方の









見方も知りました (^◇^)









 審査と違って質問・返答のやり取りは









知識が充実してくるので『プラス』です。









 CIMG5733.jpg









 ちょっと無邪気な仔犬ちゃんが









飛んでる写真が撮れたので (^◇^)









 CIMG5736.jpg









 ついつい少しでも身に付けようと









先生の近くに寄ってしまいます。









         









 約20頭を鑑賞終了しお昼の時間です。









 2時間はあっという間ですなあ。









CIMG5737.jpg









 これは、あさりご飯。









CIMG5738.jpg








 これは、特製バーベキュー弁当。









 どちらかお一つ選んでいただきましたが









あさりご飯が人気でした。









 私はバーベキュー弁当を頂きました。









 あさりご飯が残らなかったので (^◇^)









でも、美味しかったよ~。









  ゆっくり雑談できるのも









このお昼時間だけなので。









短い時間を濃縮させるべく









皆さんとおしゃべりしました。









 研修員さんに熱いエールを送ったり 









 若い人に未来の希望を見つけ 









 広島行きを語ってみたり 









           









 午後からは柴人口が多いので柴の話しに









8割9割でしたけど。









 お若いのに柴歴が長い方は









頭部の表現『なぞえ』についておっしゃってて。









 『構成』についても質問されてた方もいらして。









 この方も冴えの有る柴さんをお持ちで









なんせ、名簿をあまり見ず犬さんだけを









見ているもんですからどこの支部の方か









判らないんですが尊敬してます。









とにかく









あ、こういう若い方が頑張ってらっしゃる









素晴らしいなって感じました。









 千葉支部の若い人たちも素晴らしいですが。









 ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v へへへへへ









 但し、今回非常に私語が飛んで









うるさくて残念でした。









 「聞こえなくて困ります。」と









言えば良かったなと後悔・・・。









 誰も言わないのに言うのもなんだけど









やらずに後悔する方が後味悪い。









 だって年に一度の楽しみな研修会だもの。









 頼み方のロー・プレでもするか?  (~_~;)










 中川先生、次の機会を









また楽しみにしています。









 実直で御熱心な先生でした。









 △を走って、止まった時に









何を見るのかを初めて知りましたよ!









 そうか!そうだったのか!!









 犬を判断する方法のひとつか!!









 意味を知ると更に面白くなって









犬バカの私は夢中になっちゃうね。









 本当にありがとうございました。









    :*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:
 
 







 ということで、夏前のスケジュールは









全て踏んでしまったので、









今後は秋までホントのオフシーズンじゃ。








 
 それではここで、









秋は走るぞ! という決意表明。









 秘密の決意表明します (^u^)









やれる気になったもん。






 晴天。









 庭の手入れの続きを是非とも









やってもらいたかったが、









涼しい場所でゆっくりできる









犬の毛取りを選びやがった・・・。









 こいつ、しかも犬に好かれてるのが









非常に嬉しいらしい (ー_ー)!!









CIMG5677.jpg









 小夏、お前は胡麻か?









 すずがヤキモチを焼いて









鳴いている。









 外から家の中がわかるのか?









 来週は毎年恒例になりました








千葉支部の研修会です。









 雨さえ降らなければ御の字ですわ。









 長柄の都市農村交流センターです。









 参加費 1,000円/人 お弁当付です。









 皆さま、来週お会いしましょう!!







 
            yjimage[1]










   五月なのに









鯉のぼりを見かけなくなった。









 住宅事情で上げられなくなったのね。









 田舎なくせして、









住宅街になっちゃった・・・。









 田舎のまんまで、









周りは数件の家で、









田んぼや畑が多いままで良かったのに。









    ∪・ω・∪









 和姫さまから写メールが届きました。









NEC_5569.jpg









 自家繁殖の紀州犬の仔犬ちゃん。









 3月13日生まれの心桜ちゃんですって。









 かわいいですね。









 あと本部賞1本で完成犬の秀光号。









NEC_5570.jpg









 思いっきり自然に任せた換毛期ですね。









 毛吹いてきたらまた楽しみですよ。









                        









 庭にみかんの花の良い香り・・・。









CIMG5657.jpg









CIMG5659.jpg










CIMG5661.jpg








 
 今年は沢山結実するだろうな。









 摘花しないからやや小ぶりな実なんだな。









 それにしても良い匂い。










 CIMG5663.jpg









CIMG5665.jpg









 紫蘭は庭のアクセント。









CIMG5666.jpg









 てっせんの白い花が夕日に染まる。









 CIMG5671.jpg









 夕方散歩の女子達。










 CIMG5672.jpg









 仲の良い二匹です。









 可愛くて仕方ないですわ。









             









 井戸水。








 
 370メートル掘って出てくる水。









 バブル期は10,000円/m、









現在は5,000円/mの削井費用。









CIMG5652.jpg









CIMG5650.jpg










 豊かな水だけど流れっ放しで勿体ない。









 美味しい水です。









 我が家も欲しい井戸水。









 憧れの井戸水です。









 美味しい水に感謝。









 うう・・・。









 連休が明けちまうよう・・・。