日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

 千葉支部展覧会の集計に行ってきました。





 展覧会お留守番組の私たちは





先輩方々にお会いするのは本当に





久し振りでして、そして





犬の話題が溢れている環境は





体に良いこと、精神的に良いこと。





 ああ、行って良かった 





 お陰様で200頭を越えました。





沢山のお申込みをありがとうございました。





     
 ここで、皆様にご連絡でーす。





 展覧会当日は、





テレビ東京の取材カメラが入ります。





放映番組や日時は確認して来るの





忘れちゃった (^_^;)





 あ、和姫さまならわかりますか?





 なので、皆様、ご愛犬をいつもの様に





溌剌とした素晴らしいところを





撮ってもらいましょう!!





 お色直しや化粧直しもお忘れなく。





    (´・∀・`)?





 天気も悪くなさそうだし、





本部賞の本数も有るし、





心に残る千葉支部展になるでしょう。





 皆様どうぞ、ご安全にお越しくださいませ。





                 






 CIMG3952.jpg





 タイプの違う今日の姉妹です。





 CIMG3956.jpg





 寄り添って寝る可愛い姉妹。





CIMG3885.jpg









 集計の帰りにおみやげ一つ。





CIMG3974.jpg





 柴犬っていったらトーゼン





この本でしょう。





 へへへへへ (^◇^)






            





 昨日遊びに来た孫娘は





どうやらインフルエンザにかかっていたと





今日メールで連絡が入った。





 (@ ̄□ ̄@;)ナンダッテ!
 









 
 お帰んなさ~い (^v^)





 群馬支部展はいかがでしたか?





 天気も良くて展覧会日和ってもんです。





 お留守番組は、おとなしく





散歩に行ったり、





道に迷った観光客の方に





笑顔で道をお教えしたり、





庭のトゲトゲ種のブラックベリーを





見落としてないか鋏を手に





チェックしたり。





 フツーの刺激もない





のんべんだらりんな一日でした。






CIMG3845.jpg




  母娘 : 穏やかだわぁ。





CIMG3814.jpg




 姉妹 : ぽかぽかしてるね。





CIMG3828.jpg





 姉妹 : わーい、元気に遊んじゃおう。





CIMG3891.jpg




 だがしかし。





 これで2度目なんですが、





この次女がまたもや母犬にしこたま





叱られたんです。





 えーんっ!! えーんっ!!





突然大声で泣き出しました。





 そう、『鳴く』では無く『泣く』。





それから母犬がワンワンワンワン





言い聞かせるように吠える。





 あんまり吠え叱るもんだから





外に繋がれていた身内が





心配そうに吠えだす。





 『 あじょしたっ!!?? 』





ま、そーは言わないけど・・・。





 2度目なので、私も母犬に任せ。





CIMG3896.jpg




 しかられたの・・・。





CIMG3897.jpg




 おねいちゃんが隣りでワンワンって言った。





CIMG3887.jpg




 ばば : いえね、急に始まったから





      何事かと心配しちゃったよ。





CIMG3888.jpg





 大きい姉 : 随分しこまれてたよ。





 で、この大きい姉ことはなは





只今発情が来ていて





朝な夕なと長時間 クーンクーン





遠吠えみたいな風に鳴いている。





 うるさいっつうの。





 え、おまえ・・・、もしや・・・、





男を呼んでいるのかい・・・。





   (@ ̄□ ̄@;)!!





 他の2女子はそんなことなかったのに。





 はしたないワケでなく





動物的には正しいのか・・・。





 今週、“ 闘う交配 ”の予定。





 はいはい、交配しちゃいましょうね。






 千葉支部展も来月初っ端に有るし。





 あっ、皆様どうぞお申し込みくださいませ!





 麗らかな空の下、





あなたの御愛犬が良い成績を





残してくれるはずです。





 記念の千葉支部展になるはずです!





 ふるってお申し込みくださいねぇ。
















 CIMG3869.jpg





    +

 



CIMG3871.jpg





    ⇓




CIMG3879.jpg





 牡丹餅できた。





CIMG3886.jpg





 暑さ寒さも彼岸まで・・・ですね。











 
 泣く子も黙る仔犬かな




            nm_dog034r[1]








 まあ、良い歳したオヤジでさえ





こんな状態ですよ。






 帰宅後、仔犬に直行・・・の図。





CIMG3777.jpg





 3週目の仔犬はヨタヨタ歩きます。





体重は個体差はあるものの





1,1~1,2Kgの辺りです。





 生活状態は、まだまだ寝ている時間が





殆どです。





CIMG3726.jpg





 小屋の新聞紙もいちいち切って入れてましたが





もう、切らずにそのまま敷きましょう。





CIMG3775.jpg





 段ボールの断熱性は期待できます。





家の中の玄関たたきに





目隠しの為に設けた段ボールでしたが





床暖房の温度設定調節を今年は





思い切ってやってみたので





段ボールが有って丁度安心温度が





保てたと思っています。





 何もケチらなくても良かったなあ、





なんて今更なんですけど・・・。





CIMG3776.jpg





 ・・・・・近況・・・・・そして





進捗状況。





 子煩悩ならぬ仔犬煩悩なオヤジは





両方飼いたいと悩んでいます。





 かわいくて手放せなくなっていますね。





この様子ですと。





CIMG3768.jpg





この目は『家に残してアピール』です。





 なかなか、手強い相手です。





チビのくせに、喋りもしないのに、





目で語ってくるところが何とも言えません。





 テスト・クロージングから





クロージングに変わりました。





CIMG3735.jpg





 どう、こんなのきらい?





とか・・・、





CIMG3781.jpg





こういうのは?






とか・・・、






CIMG3755.jpg





かわいいだけぢゃないよん。





アタシたちのパパは賢い柴犬だよん。





とか・・・。





この仔達、やたらな営業より





腕が良い。





誠実で清らかで懐にすっと入ってくる。





まいったねえ。





 お師匠さんやKさんやYさん、





和姫さまから





お電話いただきました・・・。





 「 どう、仔犬は? 」って。





ありがとうございます。





 今のところは、こんな調子です。





 どう変わるかは、これからですね。





 「 勝負っ。 」








 今日で、2週間目。





14日です。





 昨晩、Yさんからお電話いただきまして。





 「そろそろ、目があいてくるよ。」





 「はい、長女は目があきました。」





 そんなやり取りです。





 動きも確かになって、





立ち上がっている母親の乳を求めて





まだ少しふらふらしていますが





首を持ち上げています。





 「自分の気に入った犬を残して。」





 「夫婦血みどろの戦いをしてでも。」





 Yさん調の楽しいアドバイスです。





 で、今日は埼玉支部展でした。





 お兄様方の調子は





いかがだったのでしょうか。





 和姫さまは?





 茨城のお二人は?





 のりさんも楽しまれたようですね ❤





 のりさん、ステンレスの食器でしたか。





そうです、棄権しちゃうと貰えないんです。





そのルールって関東だけ?











                     






 お留守番組の様子。





 買い物と犬観察。





 CIMG3656.jpg




 寝姿のみ・・・。




CIMG3676.jpg




 とにかくまだ寝てる姿が殆どだもん。





CIMG3677.jpg




 硬めのしっかりした被毛です。





CIMG3631.jpg





 へそ天です(^◇^)





 長女の目があきまして、





次女は薄目あけてる感じです。





 来週は更に成長してるでしょうね。





今夜体重測定します。





1000グラムに届いたかな?








 Yさん、おめでとうございます。





   。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜






 いし君、良かったですね 





 奥様からのメールで






嬉しさのおすそ分けいただきました ❤





 それにしても 寒かったようですね。






皆様、楽しく過ごされたでしょうか。






和姫さまも寒くて大変でしたね。





 昨日は仕事の要請に応えて出社しました。






寒いからと外へ出ずに






事務所の中にいました。






 仕事しながら






『みんな、寒いだろうなあ・・・。』






心配してたんですからね。






 来週は、緩むかなあ・・・?






                





 今日で7日経ちました。





体がしっかりしてきました。





CIMG3462.jpg





 産まれて間もない時。





体がまだ乾いていません。





CIMG3466.jpg





 え・・・、これは確かその日の





朝6時の様子、だったかなあ。





日にち入れてないので 





わからなくなっちまったYO。





CIMG3473.jpg





 これは、3日後の朝です。





夫が二匹揃って写真を撮れと・・・。





CIMG3482.jpg





 体重を初めて測定したんですが





母犬がやや興奮したので慌ててしまい





測定結果を夫婦共に忘れたという・・・。





CIMG3501.jpg





 6日目。





この時の体重は





長女が498グラム。





次女が540グラム。





CIMG3568.jpg





 排便処理の後は授乳。





寝ていた長女を優しく起こし





おっぱいを飲むように仕向ける。





 こんなやり取りを見られたのは





もの凄くLUCKYだったと思う 





CIMG3580.jpg




 これは7日目の今朝の様子。





 すくすく育っているので





部屋を覗いたり





手に取り触ったりするのが





とても楽しみ。






 関東連合は幼犬クラスで遊ぼうかな。





担当犬の花は多分





その頃、妊娠中かもしれない。





 玄関に産室を作ったので





母犬の排便の度に





玄関扉を開けてやらねばならず





毎日、昼間帰ってくるようにして





外へ出してやる。





 先日、帰ってきたら





キョーレツなニオイで驚き。





 暫らく外出は近い所迄ですね。





仕方ない。