日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

 『満潮時刻に無事女児出産』





 紙面を飾る出産記事が





全国に配られたというのは





言うまでもないだろう。





        (゚▽゚`*)ハイ?





 関東地方の満潮時刻は





“ 24日 0時50分 ”だった。





それだってどうだか・・・、っていう空気。





 大概、諦めて2階にあがって





ベッドにもぐり込むでしょう。





 ZZZZZZZZ・・・・・





  (--)zzz.。ooOO○ 






            






 グガガガガガガガガガッ 





  。。(´-ω-`)




  → [メガシャキ]





  → (´⊙ω⊙`)シャキィーン





 「ッ!!?? パパ、りんごが始まった!!」





 時計を見たら0時40分。





『間違いない!』





更に妊婦は声ともいえないような声を出し





1匹目を産み落とした。





それが1時5分。





 プピ。





 ピーピープピー。





 元気な産声をあげた。





 外にいる身内の女(おんな)柴2匹は





一斉に祝福の吠えをする。





 近所迷惑だろう、って。





暫らく空けて、2度目が始まる。





2時5分前に2匹目が出る。





 可愛い賑やかな





産まれたばかりの仔等の2重奏だ。





 性別は・・・・?





後ろ足としっぽの間くらいの所に





珈琲豆みたいなのが付いている。





 2匹とも。





雌だ。





 娘2匹の誕生だ。





           






 実はもっと入っているかと思っていたんです。





思わせぶりな太った腹回りだったから。





少なくても3~4匹はいるだろうと。





 和姫さまや皆様からメールで





産まれましたかコールをいただきまして





本当にありがとうございました。





 次回の更新時には





1週目の仔犬写真を





アップしますね。





 先ずは、ご報告まで。




 

 今日か、今日かと心待ちの出産。





CIMG3456.jpg





 下腹に太さを見る。





CIMG3451.jpg





 いつでもOKだからね。





CIMG3448.jpg





 CIMG3455.jpg





 柴妊婦の変化から素晴らしい力を感じる。





CIMG3459.jpg





 夫が前回から改良させた





正に、進化した産室&飼育室です。





どんだけ~ ┐('~`;)┌





托す心がそうさせるのね。




 ああ、ま・ち・ど・お・し・い。





 さっさと産んだらどうかね?





 1回目の交配から今日で62日。





2回目の交配から60日、JUST。






 関東地方満潮時刻も調べた。





今日は午前9時24分が満潮で





他は無し・・・。 





   ( ̄◇ ̄;)エッ




なんやて・・・?





じゃあ、24日の0時何分だとかってやつ?





まあ、これに限ったワケじゃないからな。





・・・・・・・・・・・。





 では、今日も





和姫さまのご愛犬に登場して





いただきましょう        




NEC_5477.jpg




 達磨の和姫号  岩国達磨荘





 父犬は神威号、母犬は達磨の夕凪号。





山口県岩国出身の雌・13歳。





「この血統は関東にはいないかも。」と和姫さま。





NEC_5478.jpg




呼び名は びんちゃん。





へえ~、かわいらしい呼び名ですね。





NEC_5481.jpg




 梅若の誉錦号 姫春荘





 父犬は梅若の早太 伊豆梅荘





母犬は達磨の妃誉号 岩国達磨荘





呼び名は ゴンタ、雄。





 NEC_5479.jpg




今度は四国犬、雌の胡麻。





姫春荘のさっちゃん。





 和姫さまの所有する頭数は





真似できませんよ~ (^◇^)





憧れます 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。













           





CIMG3460.jpg




 夫が買って隠していた本。





掃除の時、見ぃーっけた \(^o^)/





自分が一番に読みたかったらしい。





けっ。





               




NEC_0183.jpg




      NEC_0186.jpg





           NEC_0187.jpg




 今年は多めに作ろうと思う。





美味しい手作りアンチョビ。






 CIMG3441.jpg





 こーなると芸術やね。





 お菓子じゃなくて





キャンドルとか陶器とかならば





飾って置けるよねえ・・・。





 5月31日迄に胃袋に収めなきゃ





なんないんだわさぁ。





 勿体ないでしょう? 




 オネイサン、ありがとうございます ❤












CIMG3445.jpg




 こう しょっちゅう雪が積もると





最初の時より 雪かきする情熱ってもんが





誰しも失せるようで・・。





 近所の方々も出てきて雪かきを





する気配は無い。





 もう、飽きちゃったんだな、きっと。





 土曜日は忙しくて休まず出社して。





1時間半くらい、事務所に残ってるメンバーで





雪かきをしたんですよ。





 湿った雪だもんだから





重くて重くて・・・ ( ; O ; )





 その後に字を書くってさ、





腕がどーにかなっちゃって





しんどかったわぁ 





                






 ではでは、これより





和姫さまからの写真をご紹介 




 NEC_5462.jpg




 外房の瑛華(えいか)号   姫春荘





 3か月の時の写真です。





 あどけなさがかわいいわあ。





 でも、成犬クラスになると





     ⇓





NEC_5475.jpg




 最近の秀光号です。





NEC_5476.jpg





 NEC_5474.jpg





 この子たちは





雄 和房竜  呼び名は若。





雌 美女桜  呼び名は美女。





雌 桃房女  呼び名は桃。





 女子たちは行き先が既に決定してるそうですよ。





 NEC_5464.jpg





 NEC_5463.jpg





 えっと・・・、





上の2枚の写真のコメントが見当たりません。





和姫さま、すみませんがコメントにて





解説してくださいまし (^◇^)





お待ちしております。





       NEC_0478.jpg
 




 やっとこさ、とーちゃんがお産室を





完成させてくれたようですよ。





 向こうのお部屋で仕上げを





ガサゴソってやってる。





 よしよし。





 で、昨晩東京のYさんの奥様からお電話が。





「三多摩へはどうするぅ?行くんでしょう?」





O・・・H・・・  p(´⌒`q)




 どーすっぺ。





見学だけは行けるかな・・・?





締切も迫ってきたしなあ。





引かなきゃハンドリングの勉強に





ならないし。





 でも、もっとウキウキハンドリングを





したいし・・・。





 どーすっぺ。





とーちゃん、どーしようかねえ。











CIMG3419.jpg




 まだまだ、雪が降り続いていて





景色は更に雪深いはず・・・。





 珍しいもんだから、ついつい





カーテンの端を開けてみたり、





障子を開けては外を覗いてみたり。





 「すごーい。まだ降ってる。」





 実は結構、降り止まないでこのまま





続けば良いと思って楽しんでいる・・・。





 吹雪いてます。





そして、かなり冷え込んでます。





 ならば、





こんな日は、甘酒などいかが?





CIMG3417.jpg





 子どもの頃、“ロンパールーム”っちゅう





子供向けのテレビ番組が有って、





欠かさず見ていた私だったらしいが。





 最近じゃ





ついこの間のことも記憶が薄れてることもあるのに





この“ロンパールーム”の中で皆が横一列に成り





おやつタイムを取る場面だけは鮮明。





 マグカップに白い液体が入っている。





これを幼い頃の私は『甘酒だ。』と断定した。 





これを、テレビの向こうのみんなと一緒に





わたしも飲みたいんだと母に頼んだ。





 勿論母は、





今思えば正解だと思えることを言ってきた。





 「のっちゃん、違うわよ、あれは牛乳よ。」





しかし、違う。





絶対違う、あれは『甘酒!』





 ということで数日後、





甘酒が入ったマグカップを持ち





テレビの向こうのみんなと一緒に飲んだ、





というどーでも良い話しでした (^◇^)





 が、侮ってはいけないこの『甘酒』。





滋養に良いんですぞ。





 風邪予防にもおススメです。





 CIMG3414.jpg





 中庭にこんなに雪が積もるのも初めて。





なんか、記録を更新していくワクワク感みたいな。





 脳内ではドーパミンやアドレナリン、





アセチルコリンやノルアドレナリン、





グルタミン酸塩やセロトニン等が





バランス良く分泌されてる状態・・・?





 CIMG3423.jpg





 おでんも作ったし。





この寒さと雪を楽しもうってワケ。





 上手い日本酒か、





ワインでも開けるか。





 そうそう、おでんの出汁に





先週九州の従姉からいただいた





出汁パックをつかってみたんですが、





あごだけよりもさらに旨味が出ました。





CIMG3425.jpg




 これ、美味しいです。





これもおススメです。





                







 さ、明日はどんな景色になってるんだろう。










 夕方から雪が降り始め





仕事帰りにはきれいな景色。





 明日は、路面凍結かな?





        yjimage[1]




今日は、2月3日。





 せ・つ・ぶ・ん。





 節分。






 厄を払って、福を招き入れる。






 袋を開けて豆を撒かずに






即、口の中に投げ入れる。





 うーん、かなり 福がやってきてくれた。
















                    





 せっかく、福岡に行ったのに。





 観光もせず。





 河豚も食べず。





 牡蠣も食べず。






 宿泊もせず。






 日帰りコースで法要に。





 せめてお土産でも・・・、





という時間も無くワラワラと帰ってきました。





 NEC_5469.jpg





 福岡空港のロビーに・・・。





 大宰府の大絵馬が有りました。





 これは裏側から撮りました。






 表側にはいつもサイズの絵馬に





沢山の受験生の願いが書いて有り





山盛り下げてありました。





 願いが叶いますように。





                   





 帰ってきて、改めてりんごの腹を





上から見てみたら・・・。






 うん、だいぶ下におりてきたようです。





 じつは、絵馬に書きたかったんですが





学問とは違うので私の犬への願いは





書きませんでした。





 そりゃあ、当然だね。






          nm_dog067[1]





 総会で、





千葉支部は全国展の開催を





申請することに決まりました。





 来年?





あれ? 再来年?





 皆さんとお会いできるでしょ!!