日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

 すんごく 小学生風のお題です。

 

「よかった にちようび 」だって (゜_゜)



 あ、その前に



『 日本犬 』が届きましたね。



 K女史様!! 姫春荘の秀光号が!!!



おめでとうございました 



あの時の感動は 忘れない! でしょう!!??



 茨城のH氏も おめでとうございました!!



ここんとこ、連絡のやり取りが



なくなってしまってますが、



この夏以上に熱い Mきっつあんも



本部賞狙いですからね。



 先輩のKさんも おめでとうございます!!



 ってことで 嬉しいけどウチじゃないので



スネちゃいそうですぞ・・・。








         image[11]





 今日は 私は



“日本コロンビア吟詠音楽会”の



地区大会に千葉城隣りの文化センターに



行ってきました。



 初めて 尺八の伴奏を経験しました!!



NEC_5432.jpg



 第一会場の担当の磯さんです。






 一応、予選通過して



1000円払って(??)



来月9月29日(日)に地区決戦大会に



行くことになりました。



 全てコツコツ練成に励み



発声の勉強にあると思います。



 体調管理をしっかりせねば!






 そんでもって、夫はというと



お師匠さんちを伺いました。



 21日産れた仔犬の写真を。



CIMG3078.jpg



 ほお・・・。



とーちゃん、こんな真っ暗な写真じゃ



良く分かんないじゃないですか 



 こんな感じで暗い写真が数枚。



本気で撮ってくれなかったでしょう



「そんなことないよ。」って、



この写真が語ってるYO!!



CIMG3079.jpg



 雄のみ 4匹だそうです。



 良い仔なら欲しいな・・・。



一匹外へ出さねば 厳しいんですけどね。



 ということで、



イイニチヨウビ!っちゅうことです。



はい。



 疲れてしまいましたがね。


 1泊2日で息子家族が遊びに来た。






 二日連続で



 “ Risa's private pool ”で



遊ばせる。



 なんて言ったらカッコイイけど、



中庭でビニールプールだよーん \(^o^)/



CIMG3034.jpg





CIMG3070.jpg



 この孫娘は 『ワンワン』が好き。



CIMG3050.jpg
 




ぐずっても 魔法の言葉でピタッと止む。



「ワンワンがいるよ。」



 チビッコハンドラーも夢じゃない。



CIMG3067.jpg



 うーん。



賑やかで楽しかった。



が・・・・・・・。



 “ 来て良し。 帰って良し。 ”



ってか!!!!????
 どこに“涼”を求めて行けばいいんだか。



 ♪ そこーに行ーけばぁー




 どーんな涼もかーなうとぉ言ーうよぉ ♪








 ご用が有り、途中お師匠さんの



Oさん宅へちょっとお邪魔しましたら・・・。



 「あんまりにも暑いからさ、



犬舎に扇風機を入れてやったよ。」



04983771909375[1]



04983771909382[1]



 犬舎に入ると大型扇風機が2台。



 が、しかし・・・。



送られてくる風は・・・(-_-;)



『ねっぷう』と云わずして何と云う。



CIMG3015.jpg



 リュウちゃん、いつもだったら



立ち上がって迎えてくれるのに。



立ってくれない・・・。



 それもそのはず。



千葉県市原市の軒下の温度計。



 見たら、43,5度!!!!



百葉箱の温度が正しいか。



それとも一般家庭の軒下の温度計が正しいか。



 わからんが、そんだけあったぞ!!!



                image[2]



 そこまで暑くなってくれなくてもイイけど。






 


 元気なのは、やっぱり



犬も人間も子供だけ。



 ピントが合わないくらい



動きが早い。



CIMG3014.jpg



 湿度も高くて温度も高い!!



身体がたちまち汗でベタベタになり



辟易するが・・・。



 これが今年の夏!!



 いや~、9月はどーなのかなあ。


 


 


 



 
CIMG2997.jpg



   歩道の中央。



   かぶと虫のメスが歩いている。



   丁度、引き運動の帰りの



   はなとのりりんが通りかかる。


  
 の:「おめー、こんなトコをのそのそ



    歩いてたら 踏まれっちまうぞォー!」



   のりりん、指でつまんで



   道路反対側の草むらに放る。



 の:「朝から一善、か。フフフ・・・。」



   のりりん、再び自転車をこいで



   はなと家に向かう。         

                         image[5]


  
        『柴風 一日一善の巻』より

   

            脚本・編集 千葉女神

 

  次回、乞うご期待!!!









           illust2843_thumb.gif



 夏休みの日曜日の朝は



どこのお宅もゆっくりのご様子・・・。 



 ましてや、涼しくていつまでも



寝ていられるぞ! という今朝。



 しかし、日本のシバは朝から走る!



CIMG2981.jpg



 選りすぐりの休日引き運動コース。



CIMG2982.jpg



 ご覧ください。



クルんと巻いたしっぽが向こうに。






 
 暫らく走りますと



数本栗の大木が・・・。



若い毬栗が光ってる。
 


CIMG2986.jpg



 続きまして、




秋収穫の柿の夏姿。



CIMG2989.jpg






  
                    



 おや、日保帽がマブシイ!!



 あれに見えるは、正に!



 日本Shiba犬を引く保存会のお方・・・。



 絶滅危惧種にならないように



会員さんの保存に力を入れてます!!



 ??????????



CIMG2991.jpg



 で、のんきにこっちは



コンクリくらぶ。



 朝の地べたは冷たくて 



CIMG2996.jpg



                



CIMG2999.jpg



 はー、涼しいとは言え



一通り走ってくると流石に熱いわさ・・・。







 そ・し・て・・・。




体に良くて、目にも良し。



と、来りゃあ これだろーなあ。



CIMG3010.jpg



 無理矢理、



お後が宜しいようで。





・・・・・・・追伸



 久し振りに、お盆休みには



寄席の鈴本夏まつりにでも



行ってみたいんだけど、



チケットもう売れちゃったかな?