日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』


 ホントは、犬を連れて



海に行って泳がせたり



ドライブして木陰で 



MADE LUNCH を楽しんだり



いつもと違う景色で過ごしたい。



 なのに!!!!!



 庭木の剪定や手入れをしないと



まずいよなー、っていう日曜日 (*_*)



 エライよぉ、こらえて庭の手入れをした。



CIMG2902.jpg



 ま、素人だから上等でしょ 

 結構、時間掛かった~~~。



 休日に体の養生どころか



くたびれさせちゃってさ・・・。











 



 そして・・・、



CIMG2904.jpg



 貴腐ワインでも出来そう?



いえいえ、ブラックベリーを



そのままにしておくと、こーなる。




 んでもって、



CIMG2909.jpg



 なんだか大葉がわんさか増えちゃって。



手のひらサイズで大きいの (@_@)



手巻き寿司でもしよーかな、ってくらい。






 




 かくして、休日は・・・、




           
    
       
           


           


CIMG2905.jpg



 柴で始まり、柴で終わるんですけど。 



        <(`^´)>


 


 

 「おー! 大きくなりましたねえ 


 
 突然、



ママから引き離されて連れてこられたトコは、



よそのおじちゃんたちやおばちゃんがいてさ・・・。



 ここがどーのこーの、だとか



どの仔も良いねえ、だとか



いつで『わかいち』、だとか



ゴチャゴチャ言ってたよ。



 どーやら品定めみたいな雰囲気だった。



 とやかく言う程、



おじちゃんたちやおばちゃんはどーなの?



 柴仔たちが、つぶらな瞳でじっと見ていた。



CIMG2884.jpg



 どの仔も、良い。



CIMG2885.jpg



 ホントは、欲しい。



CIMG2899.jpg



 でも、良いけどどう育つかわからない。



CIMG2888.jpg



 当たり前でしょ。



CIMG2896.jpg



 神様にしかわからないyo !



 みんな期待してるんですからね (^o^)



 こんな楽しみ、良い感じ \(^o^)/



 かわいかったあ ❤














             




CIMG2880.jpg



 清美みかんを摘花しないで



いつもそのままにしちゃいますが、



だから小さい出来なんですよねえ。



 摘果すれば、いいでしょ。
 今日も、息子の家に立ち寄り



帰りにイイモノ買って来た \(^o^)/



CIMG2864.jpg



 ちょいと、たまには色をかえて・・・って。



CIMG2865.jpg



 孫に渡すために買ったんでは無い。



我が家の我等のタメなのだ!!



CIMG2869.jpg



 こんなパズルを買うのはホントに久し振り!!



息子たちが小学生の時以来でしょ (*^_^*)



 それこそ通わせていた



四谷大塚の問題集や教科書を



とってあるので、それをやってもいいんだけど。



CIMG2870.jpg



 でも、夫も私もこの“パズル”に“ビビッ”



と来たもんでね~ (^_^)v



 どうやるのかなー?



ああ、なるほど、そうやるのね?



 夫が手始めにやってみせてくれた。



 どれ、そんじゃ私も・・・・。



 「ああ、こうかな・・・?」



 「あ、ちっと違うか・・・。」



 「わかった!!」



 「あ、違った・・・・。」



 そこへ、横から夫が



「例えば、こんなのも有りだよ。」



なんて、余計なことを言うもんだから



癇に障って、



 「なんで頼んでもないのにそんなこと



いうのよぉ!!!!!!! 



 「折角ヒントあげたのに怒ってさ。」



 「なによー!!! もうつまんないじゃない!!



違うのにして!! 



もうこれやらないーっ!!!!!」



 “頭のよくなる ペンタキューブ”



改め “頭に血が上る ペンタキューブ”。



NEC_5408.jpg



 あはは 


NEC_5407.jpg



 楽しくやろーよ  




 
 約1か月ぶりの再会・・・



 1歳のお祝いが今日になってしまった。



 ( 勿論、パパママとの家族での




   お祝いはしてますよ。)



 ジャーン!!



CIMG2845.jpg



 大人の私達が手にしても



重いわけだから・・・。



 ( 調べたら、1.5kgでした。)



     CIMG2851.jpg



「大丈夫かなあ・・・。」



     CIMG2853.jpg



 「ひっくり返らないように押さえて。」



     CIMG2854.jpg



 「どれ、じゃあ手を離してみるよ。」



     CIMG2855.jpg



 「おおおー!!!」



 「大丈夫! 楽勝だ!!!!」



     CIMG2858.jpg



 「おーっとっと。」



 右方向からじーさんが手を差し伸べると・・・。



     文字色CIMG2860.jpg



 じーさんのおひざにちょこんと着座。



 けっ。



じーさんの、満面笑顔・・・。



 どーやら、うちの孫は 



じーさんっ子のようです。






   
 (^◇^)   (^v^)   (*^_^*)





遅く帰宅し中庭で焼き肉をしました。



笑いすぎて、やや疲れてしまったので・・・。




CIMG2863.jpg



 「おーっつ! 肉が火で焦げるよ!」



慌てて、野菜の上に肉載せて・・・。




 \(^o^)/   (^o^)   !(^^)!





 明日は、一升餅を切り分けてもっらたのを



食べましょうや、じーさん。



 めでたし めでたし。
 

 はい、Kさん所有の女子柴さんが



出産しました!



CIMG2820.jpg




 3日目の29日、お師匠さんも行くというので



仕事は都合をつけて、午後から伺いました。



 雌3匹、雄1匹。



懐かしい賑やかな仔犬の声 ❤



CIMG2819.jpg



 どの子がどう成長していくのか



楽しみですね。



CIMG2816.jpg



 そして、30日も別の女子柴さんが



雌2匹、雄1匹産んだとのこと。



 近い内に、見せてもらいに



伺いたいです (^◇^)




 

                  



 梅雨入りだと発表されて2日目。



 晴天 



 お湿り程度の雨でした・・・。



そんな雨上がりの風景 



 毎年、蕾の数を確実に増やしている



名前知らずの“Lily” 



CIMG2825.jpg




 そして、これも確実に結実数を増やし



果実が大きくなってる感の有る



ブラックベリーです。
 


CIMG2823.jpg




 近所の子供たちがつまんで食べても



良いようにフェンスに誘引させてるのに



最近の子供たちは野ざらしの物を



勝手につまんで食べるなんてしないのかな?



 だーれも食べないんです。



私が小学生の頃は勿論ブラックベリーなんて



有るわけ無いですが、



通学路途中のよその家の垣根のグミの実を



友達とつまんで食べながら家に帰ったもんです。



 グミの実って、少し口に渋みが残るんですよね。



 ま、そんなワケで収穫するんです・・・。



去年は2瓶分、ソースにしました。


 
 あ、ウチの女子柴たちは



このブラックベリーを喜んで食べます。



ちょっと違う感じがするけど



喜んでくれるものあれば、よろし・・・です。



CIMG2828.jpg






             



 換毛時期になり非常に見苦しい状態の



はなを『今夜こそは!!!』と夫とふたりで



抜いてやりました。



CIMG2835.jpg




 じっとしていられないけど



特に嫌がる風でも、抵抗する風でもなく。



CIMG2840.jpg




『愛されてるの、私って (^v^)』



そんな風に感じてるんでしょうね、きっと。



 終了まで、2時間位掛かりました。



外じゃ蚊がプンプン飛び回ってるので



玄関で・・・。



CIMG2843.jpg




 キレイになった姿で



日曜日の今日は3匹を8種の注射に



連れて行きました 



 安心して秋~冬にはこの子たちも



交配して出産させられます (^_^)v



 “駒よ、出ろ!!!!”