日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

CIMG2160.jpg


 「えっ?


 これ、一人一皿ずつですか?」


 「そうです 


 来られた皆さん そう言われるんですよ。」



CIMG2161.jpg


 『こんなに沢山食べて良いのぉ?』


 もっと小さいお皿に


一列二列程度ならだけど。


 食感が大好きな皮も、こんなにあるぅ~    





 CIMG2172.jpg


 仲居さんに当たる店員さん?


お部屋担当のこの女性が


こねこね お箸で作ってくれているのは


“白子酒”です。


 熱燗を入れて


CIMG2174.jpg


 出来上がり。


CIMG2167.jpg


 初めていただきましたこの白子酒は、


飲みやすい味になるので、自分で止めないと


とんでもない明日がやってきます、はい。


 CIMG2166.jpg


 ひれ酒は、日頃日本酒を飲まない私たちには


きつかったな。


ちょっと、全部飲めないや・・・。


 CIMG2181.jpg


 鍋で軽く通した白子も美味しいが


“焼き白子”って方が 倍美味しく感じました。


 「次は、お酒で白子を使っちゃうなら


お酒はいらなくて、焼き白子を頼もう。」


 唐揚げも、ぷりぷりして


もうちょっと食べたいな、って 


 

 〆は、お馴染みの ぞうすい。


CIMG2182.jpg


 塩を加えただけの良いおだしで、


上品な美味しさだったのに


ふぐ刺し、唐揚げ、焼き白子、


お酒2種、この辺りで既に


お腹がいっぱいになってました。


 でも、貧乏性の私は残すなんて


もってのほか!!精神で


苦しくても食べ続けたんです。


 惜しいことに、


やっぱ このぞうすいはお茶碗1杯で


「もう、ご馳走様!!」


CIMG2159.jpg


 そう、ここは九州。


福岡県の鐘崎にあるお店“ひびき”。


 ふぐの季節の“ふく料理”。


 2月は本格的なふぐの旬を迎え、


白子ももう少し太って美味しくなるんだそうですよ。


 ふぐまつりも始まるとのことですから


皆さん、美味しいふぐをたっぷり召し上がりたいなら


このお店に行かれてみては?


 オススメです。


 女子柴は、お留守番にして


法事でやってきた九州でした。


 

 先日降った雪は


まだ日陰では解けずに


残っています。


 今日、千葉支部総会があった


千葉県長生郡長柄町は、


まさに千葉県の“へそ”位置に


当たる様な場所にあります。


 山の中なので


残雪の量は多くて


道は、スリップするんじゃないか?


という箇所が幾つかありました。


CIMG2143.jpg


 白い雪は目に眩しいです。


 長柄ダムの橋を渡ると


農村交流センターが・・・。


CIMG2144.jpg


 散策を楽しむ方々が多く、


ワン達とテクテク歩くのには


誠にもってこいの場所です。


 総会では、最後沢山の意見交換も出来



千葉支部の結束はなかなかのもの


そう感じました。


 K女史ともっと仔犬の話したかったな・・・。


 
               


 帰り際、なんと!!


 中型のI氏に紀州犬を連れて仕留めた


イノシシを見せてもらいました。


 内臓を抜いてあり、


一瞬ドキッとしましたが


同じく中型のTさんも


「うちもイノシシ獲りますよ。」と


おっしゃっていました。


 おお!! これぞ日本犬!!


日本犬の気質が、日本犬の本能が


活かされているのか!!


 そんな犬はきっと気迫が違うだろう。


キャッチボールなんかで満足している


日本犬よ!! うちの女子柴達よ!!


恥ずかしくないか!?


 ふふふ 


でも、そんな環境を飼い主が


与えてないんだから仕方無いさねぇ。


 嬉しかったことに、イノシシの肉を


Iさんから いただきました!!


 私が物欲しそうに見ていたからかな 

 
 「自然解凍して、焼いて食べてね。」って 


 わーい!! 楽しみです!!



                 



 春の千葉支部展は、4月28日(日)です!! 


 頑張ります!!


 今年も、コンマ1の成長、


いや、欲張って コンマ3の成長有る様


努力していきますよ!!


 ご指導の程 ヨロシクお願いします 
 
 先週と同じ位、


穏やかな良い天気でした (^o^)


 朝9時に、今日もゆっくり散歩 ♪♪♪


 
CIMG2074.jpg
  

 霜残る野道を行く


我等、女子柴部隊です 


 お気に入りの護岸の階段部。


 ああ、日当たり良くて気持ちいい 


CIMG2081.jpg


 犬も勿論気持ち良いはず。


CIMG2097.jpg


CIMG2111.jpg



 あ、鴨が来た。


 CIMG2119.jpg


 CIMG2121.jpg


 なんて、のどかな時間だろ 


 そういえば、今日 成人式 を


一日早目にやっているんですよ。


 明日は天気が崩れる予報だから


良かったですね   


 CIMG2123.jpg


 随分、寛いでますね~ 


 そいじゃあ、私も 


CIMG2136.jpg

 
 
 焼き芋作って、


CIMG2141.jpg


豚足食べて(宮崎産です・・・)、


CIMG2140.jpg


酸素系漂白剤で洗ってあげて。


 ゆっくりしたね 


 明日は、お師匠さんの所に


集まることになったので


楽しみなんですよ 


 茨城のM氏が仔犬ちゃんたちを


連れてくるんだそうで 


 ワクワクしちゃいますね。


 CIMG2129.jpg


 「私たち柴って、そんなに夢中になるほど魅力的?」
 





                    




CIMG2131.jpg


 ここで、皆様におススメ商品!!


“回転式コンポスター” です。


微生物の力で堆肥作りです!!


 我が家は、生ごみはゴミ扱いしません。


 でも、


何故だかこのコンポスターが


あと3台有るんです・・・


庭には、3台既に有ります・・・


 そんなに買ってどうするの、とうちゃん・・・。 





 


 

 


 

 CIMG2055.jpg


 こんにちは 

 
 今日は、とても陽気が良くて


女子柴達をペット扱いしての


ゆっくりお散歩を楽しんできました。


 家の近くの小川の散歩ロードを


のんびりテクテク、トボトボ。


 風も無く、ピクニックに行きたくなりました。


 そう言えば、南房総では水仙ロードが賑やかに


なり始めているようですよ。


 
    image[2] (2)



 3匹連れて出かけてみようかな・・・


 ついでに、いちご狩りも・・・ 


          





 先日、お師匠さんから


『日本犬写真集』という本を借りてきました。


   CIMG2070.jpg



 曽祖父母までの情報や賞歴が


載っています。


 私好みの犬は果たして


賞歴はいかに!!??


 日本犬標準ってどんな感じか。


柴歴が浅いので、これは良い参考書です。


 私の好みが標準から、うーんと離れていたら


どうしようか・・・?


 CIMG2069.jpg


 皆さんお馴染みの『愛犬の友』。


20年前の本です!!


 雄なら野性味溢れる感じの


荒さが見え隠れするような犬が良いな。


 20年の間に柴に対しての


“標準ものさし”は変化してないのかな?


 人間の“美的”感覚も


20年経ちゃあ ちーっとは


違ってくるでしょうし・・・。


 『もてる女』と、『もてる男』っていうやつ。


 あたしゃあ、どうせなら、なんて言っても


『もてる柴』っていうのが欲しいわけよ。


正直ですよ、あくまでも。


欲しいわけさ。


 春の展覧会が、ほら もうすぐそこに。






  早々と 


 誕生日のプレゼントだって。


   CIMG2064.jpg


 そう、“レッグ・マジック”。


 CIMG2066.jpg


 痩せて健康に、


という願いと祈りを込めて。


 早速 組み立ててくれました。


 なので、早速60秒やってみました。


 きっつー!!


 これ、マジ 細身になれるかも!


単純なので、思えないことも無いと思う。


 ビフォア・アフター風に


写真でも撮っておきましょうかね     

 


 
 


    春ここに



      生まるる朝の 日をうけて



        山河草木 みな 光あり                                                    
 



                       image[1]
           





 賑やかで、


元気で明るくたくましく、


そしていつも楽しくいられれば


こんな良いこと無いですよね。


    CIMG2036.jpg


 ちゅぱちゅぱ・・・。


    CIMG2037.jpg


 ジャストサイズの バニーちゃんが、


野獣の りさ坊に咥えられてしまってます 


 こんなことも 私達じじばばには、


正直、かわいくて たまらないんですよね    
   

 快晴の平成25年1月2日、


時間が出来たので、更新作業をしています。


     image[2]


 手作り簡易型ケージ外カバー・・・?


 とうとう、外飼いになりました。


 きちんとした なんちゃって犬舎が


出来るまで こういう飼い方します。


       CIMG2043.jpg


 日当たり良好物件!!


       CIMG2047.jpg


 静かな環境!!


       CIMG2052.jpg


 「寝てる場合じゃないんじゃないの?


 春の展覧会がまた 始まるわよ 


 3月なんて すぐ来ちゃうな、きっと。


 1月20日(日)は、総会があります。


勿論、参加いたします!


 「勉強会・研修会をしましょう!!」と


お願いして来ます。


 諸先輩方は、相当熱心ですから


お願いするまでもなく きっと予定に


組み込まれているでしょうね。


 楽しみです