日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

 昨日は、群馬支部展でした。


 うーん、これだから止められない。


 止められないってもんだねぇ  


 止めるんなら有終の美で飾りたい   


       

 

 なんとなーく、張り切って


暗い内から出立し、


途中から雨が降り出し・・・ 


 1審は、抱えなくても


欠歯・舌斑の検査は出来たぞ!!


 ってか、無理して


書きたくない結果だから


ここは、思い切りスルーして  


展覧会終了後、関越道の高坂S・Aに集合!


「今日はね、反省会じゃなくて残念会。」


と、静かに東京のYさんがおっしゃった。


 皆様、お疲れなんですね。


ご注文がスイーツばかりでした。 


 「犬のことあれこれじゃなくて


犬をこれからも続けて行くかが問題。」


 そう、おっしゃっていたのは


冗談だったんですね。


 撃沈ムードは掻き捨てて


皆様お元気ムードで締めくくりました。


 どんな話で元気になったかと言いますと、


『 交配 』 の話!!


 千葉のK氏の


「雌は仔をとると変わると言うけど


雄もやっぱり交配経験がある犬は


違ってくるもんですかね?」


 という、問いかけから始まりまして。


そこからの盛り上がりようったら


誰も止めることは出来ない程。


延々とリアルな『 交配 』 の話。


 いい加減、まだ帰り着くまで


遠い所に居たことに気が付いて  


そそくさと、解散したのでした。


 

 柴道に王道無し、そうふみましたね。


 コツコツしか無い。


 失敗も全て 肥やし。


 無駄は何も無い!   


 柴道、始まったばかり!!


  夫は、子連れ狼の再放送の録画を


見てます。私も大好きですが更新作業。


 再来週に向けてコツコツやるのみです  
 


 
  
 折角の作業が水の泡、


そうなることを恐れて


見直しも手直しもせずに


更新したら、


今見直すと、何が何だか


ゴチャゴチャじゃん・・・。


 最初の黒柴さんは


茨城のH氏が参考犬を出したんです。


その、参考犬の写真です。


6歳なんだそうですが


でっちりと構えていて貫禄がありました。


 サイズの小さい写真は我が家の女子柴たちです。


          



 28日は、群馬支部展ですが


天気予報は 雨曇りマークですよ 


 暖かくなるような食べ物を作って


持っていこうかな~。
 驚き。


 昨日、やっぱり写真の


アップロードが出来ず止めたんです。


 約束は守る、それが私。うふ。





     CIMG1677.jpg
     
       参考犬で出された茨城支部のH氏。



        CIMG1685.jpg


  
       かわいい仔犬でしょ?



     CIMG1695.jpg

       仔犬はやっぱり魅力的。



       
       
      CIMG1681.jpg


            我が家の はなです。





       CIMG1688.jpg

       黒柴パピーの同胎犬です。


     


       CIMG1707.jpg

       りんご 1審中。


    
       CIMG1691.jpg


           CIMG1692.jpg



       CIMG1712.jpg

       先輩の雄柴さん。



       CIMG1719.jpg

       その1審中。


  
       CIMG1722.jpg

       商品と賞状です。



やっと、アップできましたけど、

  
   何だか早く更新しないと

  
   いつ電波状態が悪くなって


   消えちゃうかと思うと

  
   こわくなる・・・。


 
 こんばんは。


 昨日の展覧会の写真をアップします。


 改めて見てみると


あんまり 撮れてないんですよね・・・。


 っていうか!


また、アップ作業に時間が掛かり過ぎ!!


一枚一枚何分経ってもアップロード


出来ません!!!


 あ、マジで駄目だわ。


残念ですが、明日にします

  
 午前4時起床。


 5時出発。


 アクアラインを通過し、


朝日と東京スカイツリーを右手にしながら


ひたすら茨城県の霞ヶ浦会場を


目指して走る私たち。


 夫は朝からテンションが高い!

 
  ♪ ルールルルールー ♪


 “夜明けのスキャット”だ・・・   


         


 2時間で、会場に着きました。


 福島のWさんは既に到着していて


待っていてくれてる。早いなあ。


 千葉のKさんも着いてる。早いや。


 今日はどうだろうか。


練習では、少しずつ立ち込みを


するようになってきたが・・・。


 自信がないと犬にわかるぞ、と


言われてから


『生来の当たって砕けろ式で行く!』


コツコツ念入りに出来て無いのを


こんな言い方で誤魔化してさ・・・。


 朝飯食べて    


みんなで盛り上がってから 


「さあ、1審だ!」


 それぞれのリンクに犬と向かう。


 小型若1雌 26頭。


「今日は、先週より2頭前に行くことを


念頭に入れて頑張ろう。」


東京のYさんに言われて


今日の自分の目標を確認した。


『そうだ。コンマ1上がれりゃ御の字だ。』


 欠歯・舌斑検査は抱えてしまった。


未熟者・・・。未だできないんだ。


 順番になるまで暫く待って。


 いよいよ、はな、来たぞ。


 練習の時には無い、


散歩や遊びの時に見せるイキイキとした表情や


小鳥や猫が通り過ぎたときに見せる俊敏さを


その姿を審査員の先生に見せてごらん!!!


 躾の良い姿は非常に見ていて美しい、


よその方々のワンちゃんは素晴らしくて。


 はなも今日は立ってくれていた。


 なのに、


歩様の時は何を勘違いしたのか


はしゃぎ走りをしだした 


 落ち着け!私! ここは押さえろ!


 変なお転婆姿で、1審終了。


 夫は、成犬の割にというりんごを。


でもまあ、ぼちぼちか、という状態で


1審終了。歩様が良かったかも。


 昼はいつもの様に賑やかに楽しく過ごし。


 参考犬も終わり、さあ2審開始だあ!!!


 勢ぞろいして輪になって、


犬の立ち姿を中央の先生に向けられた。


 立ってるな、良し!


 しかし、


それもつかの間、急に地面を嗅ぎ出した!


 何だよ~、どうしたんだよ~。


 いい加減にしてくれよ~。


 一体いつまで嗅いでるんだ!!!


 呆れと焦りとが MIX状態。


 今日も、他の方の犬がどうのこうの


なんていう余裕も生まれず ずっと


足元の花を追いかけていた。


 「102。」


 なんか、呼ばれたかな?


 『はい? ダメなんですね。はじかれたんですね?』


 あちゃー。


 って、え? 第1グループ?


 何だかわからないけど、


並ぼう・・・。


 と、その時いきなり 排便合図。


 くるくる回りだして、ウン〇した!


 (隣の方はご親切に袋をくださったんですよ。)


 拾ってから はなを見たら


スッキリしたのか おとなしく立ってる!!


 『ウン〇のせいで、落ち着かなかったんか?』


 そんな中でとっくに審査決定してたんですね。


 第1グループの若犬賞8席でした。


 ありがとうございました!!


 りんごも第1グループの成犬賞5席でした。


 
 来週は群馬支部展です。


 朝4時半に出発します。


 今日の反省を明日からの練習に


持ち込んで、コンマ1の成長でも良い。


 確かな成長を確認できるような


結果にしたいと思っています!!



 今日の写真は、明日アップさせます。


 風呂に入って もう、寝ます。


 ごきげんよう~。

 
 
 
 帰宅後、ひと寝してから


犬散歩に出掛け 残ったアップルパイを


夕飯にして 更新作業・・・。



 今日は、東京支部展に行ってきました。


 総出陳数 252頭。


 今回、出陳する 若1雌は30頭。


 成犬雌は25頭。


 頭数なんか 私にすれば


どうでも良いんだ。


 先々週の事態の繰り返しは


どうしても はなの為にも私の為にも


避けたかった。


 対策を私なりに考えた。


勿論、『失敗も肥やしになる』


という自論を正面切って


試してみた。


 ダメでもともと!!


 その様子は、諸先輩から見ると


熱心がゆえに 顔付きが違っていた、


らしい・・・。でへっ。


 そして、周りを窺う余裕は無い。


 正にカチコチの真剣勝負だった。




 第一グループには呼ばれなかった。


 『やっぱ、さすがKさんとWさんは入ったな。』


 チラと見て、後はずっと 足元近くに立つ


私担当の はなしか見てなかった。


 構わない、他の人はどうでも良い。


 「評価決定いたしました!!」


 結果は若犬賞は1歩足りず、


だがしかし! 私は十分満足だった!!


 評価決定後、先輩の一人が


こういう時はこうしろ、ああしろと


リンク外でアドバイスをしてくださり


体と頭が 理解した。


 今日、ひとつ得るものが確かに有った。


 来週の茨城支部展へ出陳申し込みを


既にN氏に提出した。


 リラックスして臨む程、ベテランじゃ無い。


だけど、何だか楽しみを見つけた感じが


『ああ~、また深みにハマったよ~ん。』


 夫担当のりんごは成犬賞いただきました。



         CIMG1667.jpg




 商品は、このリボン。



              CIMG1670.jpg





 ちょっと JCC(コリークラブ)か


JKCかな?という感じですね。


 リボンの上に丸い花みたいのを


つけて B.O.Bとか印字したら


完璧 日保じゃないみたいで


わたしの好みじゃなくなるな~。



     CIMG1641.jpg    CIMG1643.jpg
CIMG1645.jpg   CIMG1647.jpg    CIMG1652.jpg
      CIMG1653.jpg
    CIMG1654.jpg    CIMG1659.jpg
  CIMG1657.jpg
CIMG1661.jpg



    CIMG1662.jpg

          CIMG1663.jpg  CIMG1664.jpg
CIMG1665.jpg CIMG1666.jpg




 支部の弁当は恐らく会場賃貸料が


影響しているかな?って感じです。


 いつものように持ち寄りで


テーブルは賑やかですね。


 アップルパイを26センチ2枚持参しました。


でも、プリンの方が良いそうです・・・。


 こっちの方が手間掛かってんのになぁ。












 


 


    
  
  

 なんてこったい!!!

 
 待ちに待った デビュー戦だっつうに!!


 そう来たかい!? って感じだよーん!!!!




 
 柴道に進んで、展覧会に出陳して2年目で


こんな挫けそうな、


折れそうな事態になるとは・・・。


 どんなエネルギーが


私等を邪魔するんだい!?




 この状態がどういう意味なのか


今迄知らなかったが、


結果は、2審じゃ見てももらえない、


ってさあ・・・、朝早く起きて


金掛けて時間掛けて 埼玉に来たのにさ。


 昼飯食べに来たんじゃ無いんだよー!




 だけど、凹んだには凹んだが


既に再来週の東京展に心は向かってる!!


 “ 火に焼かれ  風に倒され  また人に


     切られても なお 枯れぬ若桐 ”
 



 それが 若桐でしょっ!


 

 茨城のM氏は、ここでも本部賞ゲットしている。


 ご祝儀出しながら「努力の賜物だよぉ。」


って、キラキラ目を輝かせて言ってましたが。





 そして、言うまでも無く


帰りの車中は、ずっと私一人が


始終喋りっぱなしで、一人反省会でした。





 毎日、コツコツ。


 この『毎日、コツコツ』がくせもんだよ・・・。


 ピアノも詩吟も資格取得も


これだったなあ・・・。




 で、写真は撮ったけど 心を反映してか


ちょい、テキトーな感じ・・・。


 先週に続き、甲斐犬の集まりは


羨ましかったです。
 


   CIMG1608.jpg


   CIMG1609.jpg


   CIMG1611.jpg


   CIMG1612.jpg


  
                 


             NEC_5356.jpg


  おばあちゃん、頑張れ。わたしが応援してるよ。