日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

 めっきり秋めいて


気温も落ち着いてきました。


 23日(日)にやっぱり行って良かった。


 緊張して来ました。


 30日の夜、疲れていなければ


更新します。


 可能な限り写真を撮って、


アップしましょう。


    CIMG1607.jpg


 ああ~、やっぱり緊張してきた。


 
          

 
 ヘチマかとずっと思っていたが


    CIMG1599.jpg


 かぼちゃだった。


    CIMG1601.jpg


 まだ小さいので収穫は「待て」。



  image[8]



 秋なんだけど、春に煮て冷凍しておいた


いちごのソース。


解凍して食べてみよう。


  写真(ichiharaminami 1)          写真(ichiharaminami 2)


            写真(ichiharaminami 3)


 カスピ海ヨーグルトにかけて・・・。
 遅ればせながら秋レースの


申し込みをしてきました。



 へ???



 今日の三多摩支部展は


エンジンを始動させるための


勢い付けの見学です。


 まあ、なんちゅう腰の重い・・・。


 暑さを理由に遅れましたが


いよいよ、刺激をもらって


来週の埼玉支部展の申し込みを


してきましたよ      


 いつものグループの先輩方の


滑り出しは上々のようで


今日も顔が緩む結果でした。


 茨城支部のM氏の本部賞ゲットも


素晴らしかったです。


    NEC_5347.jpg


    NEC_5348.jpg


    NEC_5349.jpg


    NEC_5350.jpg


    NEC_5354.jpg


    NEC_5359.jpg


    NEC_5360.jpg


    CIMG1581.jpg


 さあ、はなもデビューだよ!!


頑張って行こうね!!!


    image[1]    nm_dog034r[1]
 朝の引き運動で


気が付いたことが ひとつ。


 夏の盛りには、結構散歩する年配の


方々とすれ違っていたが・・・。


めっきり 涼しくなってきたら


すれ違う方々が減った感じ。   



               image[3]
   


 想像するに、涼しくなってきたので


散歩する時間を遅らせたのでは?


 私等、暑くても暗くても寒くても


出勤時間が有りますので


時間で動かにゃあ なんないです。



      



 やっぱり、9月23日の三多摩に


行ってみようかな・・・、と気持ちが


動いてきました。


 活動の秋だな、うん。


                 image[6]



 犬は仕上がって無い。でも、行きたい。


 良いも悪いも、迷ったら動いてみろ!


行動派ですから、年甲斐も無く。


 はなと同胎の、


お師匠のところへ行った福ちゃんも


この秋デビューさせるそうだし。


 先日、7か月になったので


試しに年上の雌を寄せてみたら


「乗ったよ!!」と お師匠が喜んでました。


         


 まあ、そんなこんなと順調の様ですので


行ってみるかあ!!


  CIMG1540.jpg



  CIMG1535 (2)



 そして、そろそろ秋のお洋服


買いに行かなきゃね 


 夫が今度デパートに行こうと


言いだして・・・。


 やっぱ、孫は 強いねえ。
 
 そう、もう夏じゃないな。

 
 あの太陽の勢いも やや落ちて


秋へと落ち着きだしているじゃないか・・・。



  CIMG1558.jpg


   はな  「だからって、まだ暑いよ。」


  CIMG1559.jpg


   はな  「早くお家に入れて!!」


       



 あのねえ、良くお聞きなさいよ。


日本犬ってのはねえ、ちょっとやそっとの


ことで いちいち動じたりしないもんだよ。


 野山に放せばきちんと獲物を見つけ


狩りをする人間の助けをしなくっちゃ


いけないの。


 無駄な動きや吠えてみたりしたら


いけないのよ。


 気性は獲物に対して荒くても


人間に対しては忠実でなくてはね。



 はな  「人間は犬に対して期待してるのね。」

    
 りんご 「大体、獲物や狩りを知りません。」


 あんず 「私は気性が荒いって自負してます。


     だからと言ってリンクで立ちっぱなし


     なんてちょっとつまんない。」


 屁理屈ばっかり言ってないで


ちゃんとに立ち込みしてなさいよ 


 女子柴たち  「はいはい。わかりました。


        この秋は、頑張ります。」



 生意気な やつらです・・・。



     


 この秋、千葉支部展は


関東連合も兼ねています。


 全国展1週前の開催です。


 この、1週前ってことで


幾つか苦情が上がりましたが


犬なんて疲れ知らずですから


大丈夫じゃないでしょうか。


 多くの出陳にて、日本犬を


アピールする良い機会だとも


思っています。


 支部の会員数も増員出来れば良いです!


 支部として成り立たせなければ


いずれ消滅してしまいます。





       



 2日(日)に孫のお食い初めに


息子夫婦に招かれました。



 5月23日産まれだから 


101日目?あれ?丁度100日??


 真面目にきちんと確認しようとしないとこが


私のいけないところです 


 既に、食べることへの興味は


強いようです。 良いことです。


  CIMG1529.jpg


 どんな時代になったとしても


逞しく賢く正しく生き抜いていけるよう


育ってもらいたいですね。