日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

 朝の散歩は


せめて7時前には終わらせたいですね。


    CIMG0266 - コピー



 ちょっと遅れると日差しが違い


汗のかき方が大分違ってきます。


    CIMG0100 - コピー



     今日は休日  


 遊びに行きたい衝動を


グッと堪えて、ひたすら部屋の片づけ。


   ちぇっ、つまんない・・・。



 でも、コツコツやれば大体ケリが付くのさ 


 午後からは、産直所に行って


野菜等のお買い物です。


 I love “産直所”. ですから。


 こう言っちゃなんですが、 


仕事の途中であちらこちらに有る


産直所に立ち寄ってお買い物するのは


物凄く良い息抜きになります、はい。


   CIMG1357.jpg


 今日は、外でお姉さんが販売していましたよ。
 

 蒸かしたトウモロコシ、1本120円。


 結構、甘みが有って美味しかった。


   CIMG1361.jpg


 手前の2個は市原市産で、これは美味しい。


リピートです。



 奥の2個は富津市産で、初めて。


どっちが美味しいか?





 CIMG0191 - コピー


 
 皆さんに、ちょっとここで


夏のおススメ商品を ご紹介!!



    CIMG1304.jpg


 これ、ご存じですか?


“ナイス蚊っち”微弱電流で虫を撃退します。


 就寝中、隣りで寝ている夫のイビキで


起きることは 滅多に無いですが


か細い蚊の羽音では、ガバッと


飛び起きてしまいます!!


「蚊がいる!!!」


 突然の時でもすぐさま


戦闘態勢に入れます!!


 一人に一本。


又は、一部屋に一本有ると安心です。


 必ず、期待に応えてくれる一本です。


      



 始まったばかりの この夏を


有意義に、健やかに過ごしていきましょう 

 
 


 
 夏ってこんなに

蒸し暑いんですね・・・。


   from  はな


    CIMG1324 - コピー


  

          


 やっぱり、梅雨は明けたんだ。

 
 先日、雷が ゴロゴロ


鳴り響いていたろう?


 何年 生きていると思ってんだい?


 昔っから


雷が鳴ったら 梅雨が明けるって


決まってるんだ。


 お釈迦様に聞いてみな。


 (この場合 神様でも正解)



   from  のりりん  (写真無し)





        




 今日は、


『どっちが かわいい?』


と 題しまして対決を 


軽くしてもらいましょう     


 先ずは “おてて”対決です!


   NEC_5261.jpg


       VS


    CIMG1339 - コピー







  では、次! 


  “あんよ”対決~!!


    CIMG1344 - コピー


       VS
 

  CIMG1314 - コピー



 うーん、苦しい。


かなり、苦しいです!


 
 過去の栄光を引きずっての


モナリザ座りでの 参加です。






 では、次!


 “聞こえる息”対決!!



   CIMG1338 - コピー

   
   
       VS


   CIMG1323 - コピー


 勝負に なりません!


 かわいい寝息に対し


片や ハアハア 魚臭い状態です!



   軍配は りさちゃんに!!


 
 « 概評 »


 最初は、かなり良い競いが


見られましたが、中盤から


やや 乱れが出始め


終盤は、見るに忍びない状態が


非常に残念でした。


 今後に期待します。



      nm_dog034r[1]
 ピピッ  ピピッ  ピピッ   
 

     



 朝だ!! 
 

 休みの日こそ ハリキレー!  


 さっ! 起きよう!!


 
 コーヒー とぽとぽ落として入れたら


ググッと飲み干し  


「散歩だ、散歩だ!!」



 
 テンション高いよー!!


 はなちゃんは、まだ5か月だから


歩いて行きましょうねえ。


 次は いよいよアダルト組だよ!


 夫を先頭にして


2台で自転車の引き運動。    


 
 今日は程好い風も有り


気っ持ちイイ~ 


 昨日、『発表された』の文字が入り、


早速 日保のHPを見てみたら


日程が出ていました!!



 単純だから


いきなり やる気が出ちゃって


「マッチョな体にしてやるぞ  」


って、運びになったんです!!




 でも、こんな良い日は


海にでも行きたくなっちゃうな~   


 怠け根性が


一生抜けない私なもんですから


ある程度 満足したら


他の楽しそうなことに


心が向いてしまうんです・・・



 だがしかし、遊んでもいられないし。


 普段 掃除もどき みたいなことしか


出来てないんだしさ、天気良けりゃあ


洗濯・片付けだってやれるよお 


 平常心。


 持ち直して、家事に勤しむ。



 一通り終わって 


 どら、あの娘たちは どうしてるか?


 カーテン開けて見てみたら



    CIMG1298.jpg

   日焼けサロン ですか?




    CIMG1299.jpg


   夏休み ですか?




    CIMG1300.jpg


   遠慮がちに うたたね ?



 
 平和、ってことだな・・・。



      



 
 9月9日から栃木でスタートしますが、


暑くて やられちゃいそう 


 去年の 山梨も暑かったし。


 テント持って行って良かった。


 お年召された諸先輩方から


感謝のお言葉いただきました。


 「命 救われた。」  


 その翌週の埼玉では


  CIMG1306.jpg


 これに氷を一袋入れて


麦茶を移し入れて みんなで飲みました。


そして また感謝のお言葉を。


 「熱中症にならずに すんだよ。」


    Good job!!


 新参者の後輩は


今年 新しい物も 仕入れました。


 CIMG1309.jpg


 洗いがきくので 清潔です。


 諸先輩方のお体を管理して


長くお付き合いさせていただきたいの!!




 うーん、


午前中いっぱいは、このまま


ハリキル 私でいられるかも・・・  
 

   
 

 
 こんばんは。

 
 そろそろ5か月になる はなちゃんの


体高が気になります。   


 夫は、何ら心配することなしだと


申しますがねえ・・・。


 秋の展覧会始まる前に


標準まで成長してくれるんだろうか?


 はなちゃん、お願いだよ。


頼んだよ・・・。





 
         



 今日は、日曜日で大安吉日!!  


 孫のお宮参りに行ってきました!!  


   CIMG1211 - コピー

 
 お日柄も良かったので、他にも


お宮参りのご家族が数組ありました。


 祝詞をあげていただいている途中、


熟睡していました・・・。    


 写真館で撮影中も


最後辺りは、うとうとしていて


カメラマンさんやスタッフさんは


あせってました。    


  CIMG1263 - コピー


 う~ん、今日はちょっと暑かったから


汗かいたね~。


 汗くちゃいでちゅよん  
  
 その日は、 お嫁さんと孫にお洋服や


新鮮なとうもろこしやお野菜や


お菓子を届けることになっていました。 



 前日から、楽しみで


当日の朝はいつもの日と


同じ時間に起きました。   



    CIMG1138.jpg


 5時半ですが、ウチの時計は


20分進んでいます。


 直さないのは、ただ面倒だから・・・     





 さて、我が家の 女子柴たちは


どうでしょう???



 りんご : 敢えて動きもせず

    CIMG1140.jpg


  あんず : 気が付いていてもこの通り

    CIMG1142.jpg


  はな : きゃぴきゃぴです!!

    CIMG1145.jpg


 まだ ご近所も静か。
 

 家の中も・・・。


 静かな 廊下・・・。

    CIMG1149.jpg     CIMG1151.jpg


 休日のいつものように色々


済ませたら、はいっ! パパ! 出番です!!




 何てことは無い。 延び延びになっていた


中庭の掃除です・・・。

      CIMG1162.jpg


 苔や、どこからか小さい葉っぱが・・・。




 さあ!思いっきりやっておくんなせえ!




 ヴイイーン!!


 ケルヒャーは 一家に一台必要です!!


 ありがたや ありがたや。


 見る見るうちに綺麗になって


はい、終り。

       CIMG1164.jpg


 ケルヒャーの会社の回し者では


ございません。


         


 何か大仕事した気分になって


満足しちゃった  


 そして    


メインイベント


『りさちゃんに会いに行く』




 うーん  やっぱり 貴女に軍配 



 でも何故か

       CIMG1166.jpg


 夫が抱いている時は


別に機嫌も 大変 よろし。


 だがしかし、私が抱くと


こんな感じ・・・。

      CIMG1179.jpg


 これで 3分の2の確率で


泣かれています・・・ 


 Why not?  
  今日も、直帰した!! うれしい~ ♡ ♡ ♡


 カーポートのゲートを開けて


ピー、ピー、ピーと


バックで入れていたら


血相変えて家から夫が


だだ走って、窓をたたく。

 

「はな! はな!」
 

 はい?  
 

「はなが後ろにいるんだよ!!」
 

 えっ?
 

「はなをつないでいるんだよ!!」
 

 ええーっ?

 

 つまり、またまたお部屋の中で


おしっこをしてしまったらしく


お片付けをしていたと・・・。


 邪魔なのでカーポートの下に


つないでおいたというのだ。


この場合、逆切れしても


いいかなあ、と思ったけれど


なんか可哀そうに感じたから


やめた・・・。

 
 人間ができてるう   


 今夜も夕飯を食べながら犬の話し・・・。


 (〇んこの話しではないです・・・。)


 (あれ? う〇こにしておこう・・・。)


 で、今朝からはなが


歯が生え変わっているためか


何と、歯ぎしりをするんです。


 聞いたこと見たこと有りますか?


 犬が歯ぎしりするなんて。


 夫が寝ている時、ギリギリギリ


と、歯ぎしりをしますが   


その音の小さいバージョン。



 なので、夫は固い馬のアキレス腱を


買ってきて与えました。



 『桜の木』というのも良いらしいですが


残念ながら我が家では


手に入りません・・・  



 アダルト組より 今は


   ごめん!!


はなちゃん三昧が良いの・・・