日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

 どうやら、日中に


はながケージの中で


やっちゃったらしいです。



 いつものように


仕事から帰って来ると・・・。



 はなのお部屋が


いつもと違い


新聞紙が外されていました。



 お、おむつが取れたのか?



「うんこしちゃっててさ、


掃除したついでに取っちゃったんだよ。」



 そりゃあ大変でした。



 原因は何だろう?



 夕飯を食べながらは


大概は犬の話ですから。



 「フィラリアの薬の副作用?」



 「いや、水の飲み過ぎで


お腹にきたんじゃないかな?」



 いちいち、犬がそんなんで


どうする!?



 人に飼われていなければ


どうなっているんだ??



 忌避反応とか無いのかい??
 今日は、仕事は直帰です     


 うれし~い 



 早く帰宅できたので


散歩と引き運動私ひとりでやーろう    



 おお、さすがに


狂犬病の予防接種  の副作用の


軟便が症状に出たため


餌を昨晩は控えたので


フンをしません  



 で、帰ってきて今夜の餌は


フィラリヤのカリカリの


骨の形をした薬を混ぜてやる。


『さあ、お前たち 食べるが良い。』

 

 案の定、あんずとりんごは


ガツガツ食べました 



 しかし、はなは 『?』


 器から出しやがった。



 気づいたな。


 いいから食べろ。

 
 カリ・・・カリ・・・カリ・・・


 いつもより時間を掛けて。

 
 おっ! でも完食。


 良し!! 



            

  
  
 「仕事の合い間に!」って


今、コマーシャルが・・・。



 ふふふ。仕事の合い間?   


 そりゃあ、決まっているわよ、あなた。



 孫のお洋服    を買いにデパートへ


行くに決まってるでしょ。       



 先日、同僚と土地確認の帰りに


三越に行ったら、


「あらまあ!かわいらしいじゃない!!」


サイズ80、来年用かな。


今年の夏用かな?


 新米ばばは、サイズの記憶が無い。


   !!??


『高っ!!  18000円!!


迷う~!!どうしよう・・・?』


と、思いながらも店員さんに


既に手渡して買ってしまっていた。     


 孫は強い!



 そして、一昨日。


 やっぱり同僚と現場確認の帰りに


そごうに行ったら、


「あの服、かわいい。」


と同僚に引き止められ


つい、買っちまった!!



 孫に弱い!

 
 夫は、親の意向を無視して


ちびっこハンドラー


いつか参加させたいと


考えているようです。



 楽しみです。 
 

 

 
  中型犬専門の審査員だった


 弓削田さん。



  解説がすごくためになりました。


 
  もっと聞きたかったのに誰かが


 「もう昼になったからそろそろ終りにして。」

 

  『ええ~?昼なんていいよ・・・。』


 と、思ったくらいでした。



     CIMG1117.jpg
    
       

    弓削田さんです。

    
   なるほど、なるほど・・・。




   CIMG1130.jpg
      
       

   紀州犬の中でも、きれいでした。


  色素について、説明をいただきました。




   四国犬も数頭参加!!


  結構、私好みですね・・・。



   甲斐犬は、千葉支部会員で


  飼っている方はいらっしゃらないんじゃ


  ないかしら・・・?



   
   帰りは、いつものメンバーが


  プラス茨城の若者二人、


  ファミレスに行って


  あーだ、こーだとお喋り。



   東京のYさんは


  熱く展覧会のことで


  ご意見をおっしゃってました。



   楽しい!!   


   毎年、研修会を開催しましょう!と、


   皆さん意気込んでいましたよ。
   
   
     
 今日こそ写真をアップさせます。


 その前にちょいとつぶやかせて・・・。


 仕事から戻って来て、7時過ぎ。


 夫と柴わん女子の散歩に行って


夕飯の用意をして


食べて、片付けて


餌をやって・・・。


 もう疲れて展覧会に向けての


仕込が出来ないよ~。



 残業したら、


8時9時になっちゃうじゃん・・・。



 絶対残業しないで帰って来ますよ。



 さて、写真。


って、言っても何度やっても
 

アップしない!! いらつく!!


 接続が悪いのか、もうかれこれ


1時間繰り返して操作してる!!


 写真!! あ、出た。

       CIMG1067.jpg


  茨城のM氏H氏も参加。熱心だよ。    


    CIMG1065.jpg


      CIMG1071.jpg



    CIMG1081.jpg


  落ち着いた成犬の雰囲気、だそうです。


    CIMG1084.jpg


   この子は、40日くらいかな?


   お師匠さん作出です。 


        
 CIMG1088.jpg


             CIMG1136.jpg


   雑種だとこのように裏白は有りません、


   という説明でした。


   あ、またアップしない!!


   もう、疲れたのでこの続きは明日。


       
 17日(日)の研修会に行ってきました。


 前回、勉強会と申しましたが


研修会ですね・・・、えへっ。


 全員で50名程集まりまして、


10時スタート。


 研修員2人、審査員定年された


弓削田氏による研修会でした。


 非常に有意義な2時間でした。


 中型について弓削田氏が


沢山の“犬の見方”や


“飼育管理”“望ましい有り方”を


解説してくださいましたが


小型にも共通するんだと


教えてくれました。


 色素、握り、尾、四肢、筋肉等々


犬としての見方は何度でも


聞きたいなー、と思いました。


 
 その後は昼食、お弁当。


 ここからは、歓談です。


「この後、犬のひき方を教えて貰えるんですか?」


と、ある男性が尋ねると


「時間が無くなっちゃたねえ~。」


 えっ?聞きたいこと有ったのに、


 今日はここまでですか?



 聞かずともどうやらその様だ・・・。


ということで、私は用意してあった


質問は未解決のまま、終了しました。


 
 審査員がいなかった、という


苦情も1件有ったようですが


いなくても満足出来る研修会でした。



 毎年やりましょうということになり


ついでに、参加する面々に新しい顔が


見られるように工夫しようと、そして


1年だけで脱会してしまう人が多いらしいので


その防止策を講じようと


色々な声が上がりました。



 解散するのも惜しいようにして


皆さん帰られました。



 関東連合はこの広場でやります。


 空にはひばりが羽ばたきながら


鳴いていますし、草を撫でて吹いてくる風は


とても気持ちの良い場所です。



 近くに、スーパー有りいの、


ホームセンター有りいの、


洋品店有りいの、


ドッラグスーパー有りいの、で


何かあっても安心。



 沢山のお申し込みを


お待ちしております。


 撮った写真が上手く


アップできないので明日また


挑戦してみようーっと!!

 
 ちょっと!


 何だろうか?これは!?    



 いつもの散歩コースは


ここ数日、頓にNon脱糞始末


状況に出くわします。    



 実は今朝、夫が雨でふやけた


ウンチを踏んでしまったんです!   


 ウンコロードになってしまっています。



 拾わない人がいるんだよなあ・・・。 



 夜の散歩には両手が使えるように  


ヘッドライトを私たちは装着し


出掛けます。



 三女子柴のウンコを拾うのに


必需品でしょう!



 暗くなりかけた夕方から夜にかけて


ライトを持たずに散歩させている


人を見掛けると、


   すみません!!   


   疑って見ています。   



 他所のワンコのウンコを


踏まないためにも


残念ながらライトは


やっぱり必要です。



 ここで呑気に一句・・・


 『気を付けよう


   暗い夜道の


     犬のフン』
      
 

 
 休日の今日は、


朝散歩を終わらせたら


庭につないでおきます。


 時々、相性の悪いワンコが


家の前を通るのでしょう。


 けたたましく吠えます。


 それじゃあいけないんだよ!!


 堂々たる犬はむやみやたらに


吠え叫ぶもんじゃない!!


   
          CIMG1051 - コピー


 近所のYさんが引き運動を


二匹一緒にさせていました。


 真面目な方です。


 さぼったりしません。


毎日、引き運動させています。


 新顔のオスの体高を


気にしていました。


 やや、小ぶりのようですが


まだ半年なので成長途中でしょう。


 秋には、このオスで楽しむようです。


きっと、上手に仕立てて


展覧会に参加されるでしょう。



CIMG1048.jpg



 秋の、関東連合の場所を


お師匠さんが既に予約したようです。


 市役所に申請しに行かれた日は、


同じ時間頃に同じ階をすれ違って


いたようです。


 建築指導課と道路管理課と


緑地公園管理課。


 帰りには、グループの先輩の


お店の出前に会いましたし・・・。



  CIMG1046.jpg

 
 柴犬を通じて


人と人とのつながりが広がり


なかなか楽しいものです。



     CIMG1043.jpg


 失敗や手こずりの毎日ですが


長く楽しみながらの


“柴犬を飼う”、なのですから


この経験が今後の肥やしに


きっとなるはずなので


諦めることなく続けていきます。


        CIMG1052.jpg



 そろそろ、梅雨に入りますね。



 柴犬の深みにハマり


更に私たち夫婦は抜けられません。



 
 仕事   をさっさと終わらせて


帰宅しましょう!!    




     



 展覧会では


体高測定や歯や舌の確認の時、


つまり1審ですが


そして立たせている時、


つまり2審ですね、


慣れないものですから犬よりむしろ


私たちハンドラーの方が


ドキドキして落ち着きません。




 うちの犬は雌なので


標準体高は35~38cmですが


りんごは余裕で納まっています。



 あんずは、・・・?


 やや(日保の表現を真似て・・・)大きい?


いえ、ギリギリ。



 
 標準体重は、7~9kgです。


 
 りんごは8㎏でOK.


 あんずは、やや越えてます。


 
 歯の数、クリア。


 舌斑無し、クリア。



 
 そして17日の勉強会での質問を


用意しました。



 これは、17日に教えていただいたら


記載します。



 ビギナーなので・・・。



 目標は


理屈より、データより


見る目を持ちたい。




 突然ですが


ここで、持論をぶつけます。



 綺麗な柴犬は、JKCへ。


 日本犬は野生美(造語?)に溢れ、


マタギ・猟師に付いてくる


忠実な狩猟犬。


 
 獲物は、主に渡す。


 そういう主従関係や


信頼関係が成立しているんです。



 それが日保の良しとする柴犬です。



 3年前にお会いしたM氏は、


「立たせるポーズは私達より前へ。


これはつまり、獣から主を守る


又は、狩猟する気概さの有る姿です。」


そう、教えてくださいました。



 なるほど!!


 
 以前、JCC会員でコリーを


楽しんでいた、あの時の


ポーズと求められるものが違うんだ!!



 日本犬に求めるものが


きちんと有るじゃないか!!



 これは、面白いぞ!!



 正確な骨格等は他犬種も


それぞれ求められるので


目指していきますが、


日本犬としての仕上げが


味の有る勇姿として必要になります。



 その辺は、好みも出てきますよね。



 私たちは


味の有る日本犬柴犬を求め


続けて行きます。

 
 

 
 
 
 折角の休みだというのに


天気が悪い    。


 家でゆっくりしていなさいよ、   


って、そういうことですか?   

 
      



 6月17日(日)は、


勉強会があるんです。  


 小型中型の標準ってやつです。


学びに行くんです。


 お師匠さんから


「テントを持って来て。


 うちのテントとつなげるから。


 他にふたつ借りたから足りるだろう・・・。」


 まあ、やる気満々の


行く気満々ですよ。



 
 ところで、今朝も地震があった。


関東から東北にかけて


依然地震が頻繁にあるけれど、


最近宮崎の方も地震があるようですね。


 柴犬さんの脅え方は凄いです。


ケージが曲がります。壊します。


ガタガタにします。



 お気を付けください。



  さあ、再来週は楽しみだ!!