日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

   天気も陽気も良くて


午後は、


子犬ちゃんたちとお庭に出て


ゆっくりと時間を過ごしました。


 途中で母犬りんごも出し


それはそれはのどかな光景を


楽しみました。


 NEC_5306.jpg



 喉が渇いたのか、お腹が空いたのか


おっぱい飲むのも


みんな一緒です 


 ちゅぱちゅぱ音をたてて


一生懸命飲むんですよね 


 最後までおっぱいに吸い付いているのは


雄なんですよ。


 やっぱり子犬の時から


雄は雌よりちょいと大きいです。


 落ち着いたら安心して


遊べる範囲でちょこちょこ動き


特に靴ひもを引っ張るのが


お気に入り     


 おかげで気が付くと


ひもがほどけています・・・。


 NEC_5307.jpg


 そろそろ家に入ろうかなという時に


家の前を車がゆっくり通りました 


 窓を開けて


助手席に座っている若い女性が


子犬を見ながら 


「かわいい~!!」と言って


通り過ぎました。


 暫くして同じ車がまた


家の前に来て、停車。


 ご家族3人が


にこにこしながら


「かわいい、かわいい。」


と言いながら降りて来て。


 柴犬好きで、


柴犬を飼っていたと


おっしゃってました。


 「もしよろしかったら。」


と、子犬を抱っこしてもらいました。


 お父様もお母様もお嬢様も

 
大喜び。


 お話も短時間で


花が咲き私も嬉しかったです。


 「またお寄りください。」


 ゆっくり車を走らせて


戻られました 


 それと、今日やっと


日保に子犬の登録をしました。


 決めかねていた名前が


決まりましてね・・・。


 雄は、福丸(ふくまる)号


 雌の、鼻先がやや黒いのは

 
千花(ちか)号


雌のもう1匹は、


千晴(ちはる)号


 通称、ふくちゃんに


はなちゃんにはるちゃんです。


 今日も良い休日でした 
 天気が良いとなれば


勿論、散歩でしょう!! 


 詩吟の練成は、


先生がお風邪を召されまして 


お休みです・・・。


 なので、ゆっくり


今日はあんずと散歩に出かけました。


 りんごとその子供たち は


早朝に庭で排便と 


くつろぎタイムを取りました。



   NEC_5281.jpg


             NEC_5280.jpg





                NEC_5283.jpg



  NEC_5284.jpg


 天気が良いだけでも


気持ちがすっきりしますが、 


春の花たち も咲きだして 


体にパワー充填した様です!!


 あんずも足取りが軽やかです。




 そこへ、いきなり・・・。


「待て!!」


 思い出したように


リンクポーズですぞ!!


 振り向こうとすると


「待て!!振り向くな!!」


私が注意するんですが、


なんて言ったって、久し振りの


ポーズですから。


 しかも・・・、


もともと、出来ないあんずですし。


 4月5月と、


りんごの子供たちが


落ち着いたらこのあんずで


春の展覧会を少しばかり遊ぼうと


目論んでいますから。


 どうなるか、


こんな感じも面白いですよねえ?



   NEC_5286.jpg

 
 そして、今日の子供たちです。


ご機嫌麗しく健やかです!!


        NEC_5291.jpg


           NEC_5293.jpg

              NEC_5294.jpg



 で、子供たちのために夫が買った


食器です。


 体を寄せ合って食べる光景を


期待して買ったみたいですが


その期待通りになりました 


 カリカリと小粒のフードを


食べますよ  ♡ ♡ ♡




       NEC_5289.jpg


 今日はGOODな休日です。            

 
 いきなりですが、


同意を求める問い掛けです。



 どんな犬種でも同様なのは


子育て中の母犬の“くたびれ方”では


ないでしょうか??



 仔犬が産まれてようやく?


それとも既に?


いずれにしても25日が


経ちました。


 
     NEC_5271.jpg


 仔犬は3匹共、すくすくと


ころころとかわいらしく


成長しています ♪ ♪



  NEC_5278.jpg


 なのに、それに対し


母犬のりんごは、


大分くたびれているんです。


はい。それは見た目にすぐに


わかります。



 あんなに、


きゃぴきゃぴしていて


ぴかぴかしていて


若々しく て


溌剌としていた


りんごちゃんだったのに


今は、子育てに疲れ切った


姿に変わってしまいました。



  NEC_5274.jpg




 散歩の途中、排便を済ませると


歩く足取りが違ってきます。



 必要以上にエネルギーを


使わなくったていいよ・・・。



 まあさ、そんなこと言わないで


橋の欄干あたりで座って


ゆっくりしようや。



 そう言いながらりんごの


前足を見ると・・・。



  っ!!!?


 毛が抜けて無い~!!!


筋肉も落ちてるう~!!!



 あんずの時より


仔犬の数が多いだけに


疲労感が3倍~!!!



 家に着いてから


早速おっぱいタイム。



 うたた寝しながらの


授乳です・・・。



 いやあ、


お疲れさんですよ。



 以前の様な


体つきになるのは


秋なのかな~?



 展覧会には


間に合うでしょうよね。
 



     kako-7NS1lAS4bbsDeZJ7.jpg