日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

 今日は、私が休みで家にいたから


良かったものだ・・・。


 午後。   


 『これからカステラ焼こうかな~。』


 そう思っていた時、急に


ハニー・りんご が


「ガュルル~! ギュルル~!!」


と、悲鳴のような悲願の声のような


鳴き方で私に訴える。


 ついでにそばにいるシスター・あんず 


まるで 『りんご、大丈夫なの?』


と心配するように鳴く。


 こりゃあ、うんちをしたがってるぞ!!


すぐさま、外にだしてやると・・・。


 うん。


 全くその通りでした。


 どうした!?


 少し、元気がないぞ・・・。


 とぼとぼとぼ。


 『あのね、もうお家に帰りたい・・・。』 


 そんな顔をして、クルッと向きを変え


お家の方向へ歩き出した。


 自分から帰りたがるのは、


ご飯の時だけでは無かったんだね。


 夜も、少しうんちをしたがったけれど


今は落ち着き、寝ている。


 お大事に・・・。



 さて、これは何だろう??


   CIMG0661.jpg



 およよ!! みんなが欲しがる“本部賞”


じゃあーりませんか!!!


 この春から 頑張りましょう!!


 では、これは何だ?


   CIMG0663.jpg



 昔懐かしJCCで頑張っていた頃のですよ。


 出陳すれば面白いほど賞をいただいた・・・。


 こんな感じで、賞に入れれば


ものすごーく楽しいんだけどねぇ 
 今日も、朝から冷たい雨。
 

 充分なお湿りになりましたね 



 仕事を休んで夫と午後の総会に参加しました。


 日本犬保存会千葉支部の総会です。


 展覧会でいつもお会いする方々の他に


初めてお会いする方も多く、


会の終盤には自己紹介の機会も有り


また、意見交換の時間も有り


とても良かったです。


 皆さん熱く犬について考えていらっしゃって


勉強になりました。


 千葉支部の会員は、318名。


 以前に比べると相当減少していると


先輩方々がおっしゃいます。


 柴犬を飼う人口は減っているようには


思えませんが、会員そして展覧会参加者数は


減っているのでしょう・・・。


 今に、支部開催の展覧会も


ままならぬ事態にそんなに


遠くない将来、起きるのではないかと


新参者ですが感じます・・・。


 各支部ごとに考えていかねば


いけないものなのか


或いは、本部で何か仕組みを


考えてくれるのか・・・?


 人任せにするのは嫌いです。


 草の根運動みたいな 


地道な活動に日本犬保存会もなってしまう前に


動き出さないと・・・、そう考えます。


 なぜ減ったのか原因を探りながら


対策をたてますか?


 展覧会は楽しいです。


 元気に今後も末永く続けたいんです。

 

 

 会が終わってから


師匠と先輩方とファミレスに行って


色々、話をして解散。


 結局、柴犬も好きだけど人も好き。


 そのまま帰路につくこと無く


コストコに行って展覧会に必要な物が


売ってやしないか見てしまいました。


 コールマンのテーブルセットを見つけましたが


「いや、松戸に行ってウチのと同じ物を買おう。」


ということになりました。


 何故かというと椅子に座った時に違いが


あるからなんです。


 皆さんに喜ばれる良い物にしたいから。


 これからも、楽しみながら頑張ります 












 


 鍋物献立がGOODな冷え込み。


 そして、乾燥。


 
 りんごのお腹が上から見ると


“やや”大きくなっている感有り。


 楽しみだ~ 


 師匠のOさんも、楽しみにしていらっしゃる。


 「どう?入ってそう?」


 呑気な私達は、2日に渡り交配させたので


よもや出来ていないなどとは


これっぽちも考えてはいない。クスッ


 乳首も伸びてきているようだし、


兆候は他にも見られるので


ただ、予定日を待つのみ 


 「病院に行って調べてくれば?」 と夫が


お休みの私にそれとなく語りかける・・・。


 そうねえ~。


 数がわかればその数だけ、


名前も用意しておけるものね~。


 来週、行ってみようか?
   CIMG0652.jpg



   CIMG0655.jpg



 


 

 妊婦さんは、家の中ばかりにいては


いけないでしょう・・・?


 お腹の子の為にも日光浴しないとね 


 午前中の温かい時は、私は詩吟の練成で


お出かけしてるからお外には出しません。


 お昼頃の日が照っている時は、私は


ランチとお買い物でお出かけでしょ?


 だからって、4時近くの冷え込み始めた今に


お外に出すのはって、ためらいましたよ。


 でも、山に出て狩りを勇敢にする柴犬


多少冷えたとしても、これで


くじけるようでは、絶対いけません!!


 スパルタママは、出しましたとも!!


 でも、


 嬉しそうではなく・・・、


 しっぽもへたれてる・・・。


 しかも、相性の良くないワンちゃんの 


お散歩タイムに丁度出くわして


吠えあう! けたたましく!!


 ありゃー、ダメだ。家に入れよう!


 かくして、今日の日光浴は10分位で終了。
  
 あと、一月もすればお楽しみの


仔犬が産まれているね 


 それにしても、気が立っているのか


りんごがあんずに吠える吠える・・・


 「こらあ!! いい加減にしなさい!!」


 なんて言ったって、通じちゃあいないよ・・・


 まあ、いつまでも


吠えているわけじゃないですけどね。


   



 話は、変わりますが今後の


犬との暮らしを変えるために


『犬と暮らす間取り』を作りました。


 勿論、体験を活かし十分かな?と


思える様な嬉しい間取りです。


 但し、“all室内”犬用じゃあ無いです。


 人間と犬のスペースラインを


決めて有る暮らしです。


 名付けて『ワンラブスペース』です。


 犬にこだわらず、住人の趣味にも


合わせられる憧れのスペース 


 CAD入力している時は


楽しくてワクワクしてきて 


 余裕があったらもう一軒、


近くの土地に建てたいな~   


 私をその気にさせる柴犬です 

 


 
 朝の散歩から帰ってきたが


夫はすぐに上がって来ず、


あんずの体に付いてきた草の種を


櫛で丁寧に取り除きながら


ついでに抜け毛のお手入れを・・・。


 「姉さん、あんず奴は今日お座敷に出るから


  綺麗にしておかないとね。」


などと、ふざけたことを口にしながら


楽しそうに櫛で撫でています。


 「あらぁ、随分綺麗になったねえ。」



この春は、このあんずで遊んでみよう。





 山梨のOさんは年賀状に


7,8,9月に産まれた仔犬を


春デビューさせます、ってありました。


 すごい!!


 仔犬に囲まれた嬉しい生活!!


 りんごの仔は、殆んど先が決まっています。


何頭出るかが問題ですが、なにせ


二日交配させていますので


楽しみにしています    


 譲り渡すまでのヨチヨチ間は


ウッシシー    の日々かな~ 



 

 で、ちょいと、カステラを焼いてみました。

  
 CIMG0647.jpg
 
 CIMG0649.jpg

 CIMG0650.jpg


 ちょっと、沈みましたが おいっしい!! 
  



全国展の時も4箱焼いて持っていきました。


 いつもは、プリンでしたが


日持ちするのはカステラだったので。


 さあ今年の展覧会も、プリンを焼いて


お持ちしよーっと   
 息子夫婦が昨晩帰り、


楽しく  賑やか  だったけど


普段夫婦2人の生活なので


少々疲れたかな・・・


 今朝はゆっくり散歩にでかけ、


 CIMG0627.jpg


庭に咲く水仙や薄氷や霜柱に 


目を留めて心を遊ばせました。


  
  CIMG0635.jpg


  CIMG0636.jpg   


  CIMG0642.jpg



 おせちのヒットは毎年、


九州風アレンジのお雑煮ですが


控え目のサーモンマリネと田作りも。


  CIMG0620.jpg

  CIMG0645.jpg



 今年の田作りはクルミをたっぷり


入れました。これ、いけるね~。


 黒豆は、作って4日目でようやく


黒くなってたね・・・。ふふふ・・・。


 あと、煮物。


 これらを食べきったら正月おしまい。




 そして、
 

 日保の師匠・先輩方々からの


お年賀状を拝読しながら


「よーし! 今年も頑張るぞォ!!!」  


改めて心を燃やす私たちです。
 

  


 今年は、皆様にとっても


幸多きお年となりますように


心よりご祈念申し上げます




今朝も、正月だからと


寝坊すること無くきっちり目覚め  


落としたコーヒーを飲んだら 


さあ! 今年も元気に散歩でスタート!


 CIMG0588.jpg


 子をとってからというもの


警戒心が強くなったあんずです。


 CIMG0597.jpg


 2月10日が出産予定のりんごです。


 そう言えば、久々に写真を撮ったね


 少し前までの雨が上がって


日が出てきたから良い感じ!!


 すごく静かな朝。


 CIMG0615.jpg


 おお! 橋に日保の関係者??


 今年も 頑張るんだって!!


楽しくワイワイ展覧会に参加したいね!



    CIMG0617.jpg


 どうぞ宜しくお願いいたします!