日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

 正月休みを目前にして、


家でゆっくり過ごそうかな、


片付けしっかりやろうかな・・・。


 掃除をチャッチャとして、おせちの用意して。


jan17[1]



 元旦は早朝犬の散歩を済ませ、


料理を食べながら、ワインを飲みながら 


お屠蘇も飲みながら、


箱根駅伝を観て、酔いがまわったら昼寝して。


 そんなんしか考えてなかったら、夫が


「下見に行くか?」


 と、こうですよ。


『出たよ!』と


プッとふき出しちゃいました。


 既に、心は全国展。


 栃木に下見に行くんだと言うんです。


 まあ、私はお出かけ大好き人間なので


“苦しゅうない、良きに計らえ。”くらいにしか


思ってないですが、しかし!!


我が家には、2月に出産を控えた


妊婦りんごがいるんですぞ!!


 犬の安定期は2週間後といいますね。


 確かに出産間近になってもあんずは、


かなり高い庭石にピョンピョン


激しく何回も飛び乗っていましたよ。


 だけど、車の振動は安定期に


入ったばかりの妊婦犬に


影響は無いのだろうか???


 ちょっと、下見は出産後落ち着いてからでも


良いんじゃないですかね??


 お出かけの際、犬も一緒に連れて行くと


なんと!! 単なるお出かけが


立派なイベントになっちゃうから


あら~  ステキ~   image2854[1]



 年賀状も終わったし、年末調整もとっくに


提出したし・・・。


 うふふ・・・。nm_dog034r[1]

 





 

 




 ひょうたん

 これは、お客様からいただいたひょうたんです。



 とても気に入っておりまして、



玄関入ってすぐ目に入る所に掛けてあります。



 そして、このひょうたんをいつも眺めながら



のんびりできるところに


 
女子柴たちが陣取っているんです。



 妊婦りんごは、特に変わったところなく



暮れの忙しなさも感じることなく



ゆったりと過ごしています。



 “駒”よ出てこ~い



 飼い主の私たち、いえ、私はギリギリ近くの



30日から休みに入るんです。  



 ゆったりなんてできないよ~。



 hito12[1]


 なので、



風邪を引かないように気を付けようね。



 そして、今頃やっと年賀状を書き始めてる・・・。




 疲れてるのかな・・・?



 そんな疲れを吹っ飛ばしてくれるのは コレ。



NEC_5228.jpg




 寒い朝の散歩にも、



ぽかぽかお昼の散歩にも、



夜はライトを持ちながらの散歩にも、



勿論!!  この日保帽!!



 ああ~!! 力が湧いてきたあ!!



力が湧いてきたぞ~!!  



 明日も頑張ろお!!







   




 








 


 



 



 



 
 先日、相性が良いのか



2日共あっという間にくっついた



りんごの交配にホッとしていたら



今朝、散歩に出かける時に夫が



あんずも生理になっているのを 



発見しました。



 そうか~、半年周期で



ぴったりやってくるあんずだったよ・・・。



 さあ、どうしようか・・・。



 あんずも交配させたら



春からの展覧会は臨めないぞ・・・。



 なんてったって、ウチには



2頭しかいないんだからさ。



 3月4日(日)から三多摩展で



スタートするんだし・・・。



 師匠のOさんに相談してみよう。



 ただ、あんずの交配はてこずるな・・・。



 リュウちゃんなら上手くできるかな?



 悩むところだ。



 しかし
多くの仔犬に囲まれるのも



嬉しい光景でしょう!?


でへへ
NEC_0468.jpg
 本日、りんごが“かけ時”を迎えまして・・・。 



 私たち夫婦は、昼に全国展の反省会


忘年会を兼ねての集まりに行ってきました。



 いつもの、Aさん、Oさんご夫妻、Yさんご夫妻、


Kさんご夫妻、そして私たち。


熱く犬談義をし、来年の展覧会スケジュールを


確認し、また頑張ろうと決意したのでした。



 帰りは、仔犬雄2匹の内1匹残すというYさんが


どちらを残そうかと話し合ったりしました。




さあ、いよいよ


 その後、Oさん所有の雄とりんごの


交配タイムになりました。



 りんごの母あんずを交配させた時は


2日掛かりで大変だったんです。


なので、今回もかなり手こずるかな~、


夜遅くまでかかるかなと心配していましたが、


『案ずるよりスルが易し
??



 ものの数分で結合してしまって、


安堵しましたよ。 



  「さすがリュウちゃん上手い!」 


  「りん!良し!いい子だ!」



 十数分くっついていましたが、



一応また13日にも再度念のため


交配させます。



  
 りんごの産まれる瞬間、


ずっとそばにいた夫は



「あんな小さい赤ちゃんだったのが


ママになるのか・・・。」


と感無量。  




 お楽しみ! 


 来年の2月10日頃産まれます!!



  ひゃっほー!!   


 


女子柴の話・・・。


 半年周期の犬が大半だと思っていましたが、

うちのりんごは8か月周期のようで

12月11日(日)が“かけ時”のようです。





 そんな状態の先日の日曜日、

夫が庭で2匹の女子柴とボール投げをして
遊んでいたら・・・。

突然!!

母娘なのに激しい取っ組み合いをして

娘りんごが母あんずの鼻先を噛み、

母あんずが娘りんごの耳を噛み、

血を見る結果になったそうです・・・。



 気が立ってんだな・・・。

そういや、前の生理の時にも

あんずは前足を噛まれてしまったんだっけ。



 今も傷跡が残っているんです。

毛が生えてきません。

直径5mmの『はげちょびん』になってます。



 ま、今回この機に交配して

仔をとってみようと予定しています。

りんごも少し変わるかもしれないし・・・。



 最近、仔犬に飢えている私たちですし・・・。


 楽しみ


 NEC_0526.jpg
欲しかったんだ~  

  NEC_5228.jpg


 これは、2011・11・6(日)に栃木支部展・関東連合展覧会にて配られた『日保マーク入り帽子』です! 

 お師匠や、先輩方が“やや”日焼けし退色しつつある何種かの日保帽をかぶっているのを見ては『あっし等も欲しいでやんす・・・。』と憧れていた帽子です!
      
 全国展でも販売しているのは知っていましたが、支部展の物、しかも支部名入りの物に興味がありました。

 私は関東連合展には仕事でどうしても行けず、爽やかそうに一人で出陳するリンゴを連れて行った夫のお土産が賞状と帽子でした。

 ホホホーイ♪ やったあー! 

 ・・・・・?・・・・・?・・・・・?

 あら? 支部名が無いぞ~!

 ううーん、でも良いもん! 

 これをかぶって日保を宣伝しよう!


 展覧会出陳者を増やして行こう!!

 私たちの支部展は今秋200頭を超えましたが、今後もこの数字を下回ることの無いくらいの出陳が臨めるように。