日本犬保存会 若桐荘日記

夫婦と柴犬の日々の暮らし。『穏やかだったり賑やかだったり』

            


           CIMG8283.jpg






 と言えば、






         CIMG8283 - コピー
 





(作者:BBA書道会認可宮崎教場代表えくぼ先生)







でしょ (^◇^)






 作品を一部分、掲載させていただきました。






 (^◇^)






         nm_dog067[1]






 昨日。






終戦の日の前日、午前9時。






 CIMG8290.jpg






 行ってきました。






 CIMG8292.jpg






 CIMG8293.jpg






 CIMG8294.jpg






 CIMG8298.jpg






 CIMG8314.jpg






 CIMG8315.jpg






 CIMG8313.jpg






 大きな鳥居をくぐる時から






いつものとは違う空気を感じました。 






 日本の平和は勿論ですが、






いい加減戦争の無い地球に成らんかね。






 で、遊就館に展示してある






大砲の横に夫に立ってもらったんです。






車輪の大きさが判るようにと思ったんですが。






CIMG8305.jpg






   CIMG8307.jpg






 いつもの様に笑顔になっちゃったよ。
 





CIMG8304.jpg






CIMG8302.jpg


 



 夫 「 広島・長崎の原爆投下の日には






黙祷をする場面はニュースで流すけど、






東京大空襲の日に黙祷はニュースで






見掛けないんだよな。 」






 本当ね。





 
        yjimage[1]





 平和を祈って 次行程。






 CIMG8323.jpg






 久し振りに 鈴本。






 CIMG8324.jpg






 デパ地下で






お稲荷さんやら太巻きやら買い込んで






座席で夫と開演迄に食べ、






楽しみに時間を待っていたら。






 前列席の家族が入って来て椅子に座ったの。






 エエッ!!??






 座高の高いお父さんが






私の前に座るのお!!??






 なんで~!






どうして~。






前がちっとも見えないわ~  (;д;)






 仕方ないから、






最初から最後まで体を斜めに傾けて。






前のお父さんの体の横から






覗くように見ていたの。






 こんなの初めて。






ま、なんちゅうことないんだけどサ!






良い経験したわあ、今後役に立てるから!






 CIMG8322.jpg





 今日も大入り。






 はね太鼓で見送られ。






 ああ、お盆休みも明日で終わる。






 明日は詩吟で都連の尚歯会に行ってきます。






早いやな~。






あっという間だわあ。






 うん!






 それにしても






充実のお盆休みでしたぞ!!






  まさに!






充実の夏!!






(^◇^)




 雷鳴轟きゃ






梅雨が明く。






 子供たちは夏休みだ。






 さあ、どう過ごすかのな (^◇^)






 充実した時間と成りますように。






 yjimage[6]






 この夏こそ






靖国神社にお参りしたい!






と思案中。






 今日の平和の礎。






 異国にて帰らぬ人となった祖父兄弟。






 そういう方々が祀られている。






 御霊安かれと祈りぬる。






 CIMG8278.jpg






 さ、年々気温上昇する夏。






 体調管理して、






あたしゃ、働きましょう。




       この度の






     水害で 被災された皆様に






     心よりお見舞い申し上げます。






         yjimage[9]






 先日、






 「 今日は詩吟の話しじゃなくて






犬の方のお話なんだけど。 」  






 いつもお忙しい大村さんからお電話。






 岡田睦夫さんの






『 愛犬の友・柴犬マニア 』の






記事を読みましたか? と。






 CIMG8273.jpg





 立ち上げに携われた方々の






熱意と御苦労の元。






 私達は






お陰様で






楽しませていただいているのです。






 更に、







「 創立五十周年史、持ってる? 」






「 いえ、残念ながら持っておりません。 」






「 じゃあ、私のあげるわ。 」






 ということで。







CIMG8262.jpg







 ジャーン!!







CIMG8263.jpg






         CIMG8269.jpg







 仕事が早いです。






 「 じゃ、明日送るから。







明後日には届くわ。 」






 ホント、仕事から帰ってきたら






宝物が届いてた! って感じ!!






 そして、






もう一冊。






CIMG8270.jpg






            CIMG8271.jpg






 あたしゃ、恥ずかしいです。






 詩吟にしても犬にしても






いくら仕事で忙しいったって。






余りに勉強不足でした。






 何にせよ、






熱意と志しと勉強は






継続有るのみ!!! ですね。






 ありがとうございます!






 nm_dog067[1]






 世の中。






私欲に走ると






建設的な話しも出来ず。






 会を盛り上げることも出来ず。






会員がブランドを傷つけるなど






言語道断。






 
 (@⌒ο⌒@)b ウフッ







 一年先に 一体何が有るってんだ !?







 交配させたら・・・。







 仔犬が産まれる・・・?







 何か判らない期待感が生まれる・・・?







 怪しい笑みと目の光が・・・?







 この犬の世界は限りが無いわあ・・・。







 nm_dog034r[1]







 CIMG8256.jpg







 岡田さんちの庭の山桃。







 たっぷり頂いたので煮ました。







 腐らせちゃいかんと、







一日一回 火を入れ。







火を入れ。







 で、







なんだか10日経っちゃって







煮詰まっちゃって。







 意を決して ゼリーにすることにしたっ。







 ゼラチン入れる前に 







どんなんなったか 味見してみたら・・・。







 っっっつつつ !!!







∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!







 こりゃ、美味しい!!







 広島レモンが溶けちゃって







山桃もとろける柔らかさ~ ヽ(  ´  ∇  `  )ノ







 さっき、ゼラチンを入れたばかり。







粗熱取って、冷蔵庫。







 明日の夕飯のデザートにしよう (^◇^)







 美味しかったら、







来年貰いに行く、私。







 いえ、毎年 (^◇^)







 
 23日(金) !

 





 日保・前事務局長の大村さんから







「 土・日が仕事なら行けないだろうけど・・・。 」







平日の金曜日なら休み易いだろうからと、







わざわざお誘いくださったんです。







 勿論、詩吟です。






 
 CIMG8257.jpg







有難いことです、二度目です。








 「 私も仕事してた時は同じ気持ちだったから。 」と。







 そして研修は、







こういう角度から切り開かれる詩吟か! と。







赤星先生の内容もさながら。








 大村さんの時々の説明がひと味加わり。







 とても勉強になって面白かったわ~。







 そして研修終了後は いつものお茶べり。







五泊六日の中国研修旅行のお話と、







日保のお話し、NOW。







 大 「 千葉支部は来年支部長改選で変わるって? 」







 私 「 あら、ご存知ですか?そうなんですよ。 」







 大 「 誰になるのかしら? 」







 私 「 中型のS木H男さんの他にいないでしょう~。







ウチのも岡田さんも言ってます。 」







 それにしても、情報 早っ!







さすが、大村女史って感じ。







 「 先々週の日曜日は岡田さんとウチので







S木H男さんに打診しに行ってるんです。







 ま、他に考えられないかな~。 」







その他、色々話題の方々の話しで盛り上がり。







 詩吟と日保、共通話題で一日があっという間でした。







 次回は、いつに成るのかワクワクの楽しみ。







 「 また良さそうなのがあったら教えるわ。 」







 お待ちしておりますわ~ (^◇^)







 nm_dog034r[1]







 夫は25日(日)に







茨城支部研修会にお誘い頂き







岡田支部長と出掛けて行きました。







 仕事で行けないのでビデオをお願いしました。







 田野崎先生の研修でした。







 鑑賞会無しで直ぐに講義。







 「 こういうやり方も良かったよ。 」







 お料理屋さんのお座敷を借りて







研修と昼食をしたらしいです。







 弁当ばかりに拘らんでも良いと言ってました。







CIMG8245.jpg







CIMG8246.jpg







 あ、田野崎先生のビデオをの続きを







見なきゃいかんわ。







 全て肥やしにします、はい。







 やっぱ、行って質問したかった。







毛色と毛質。







 その他色々。







 次のチャンスを待ちましょう。
 






 おほほほほ (^・^)